メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

親不孝 

2021年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎週土曜日には、京都に住んでいる母と妹に卵を届けています。

スーパーで、500円購入ごとに、1パック10個入りで97円だったのが、134円になりましたが、私が持って行く卵を「あて」にされているのがわかっているので、今日も5パック持って行きました。

昨日、母に電話して、
「もうそろそろ米もいるんじゃないの?」と聞くと、叔父(母の弟)が亡くなってからは、米はそんなに食べていないので、
「また、少しあるので、来週で良いわ」と言います。

これまでに亡くなった母の兄弟は、母の兄だったので、口には出しませんが、年下の弟の死が結構堪えているようです。

「しっかり食べなあかんで」と言うと、
「そしたら1kgほど持ってきてくれれば良いわ」
「じゃ、(母の)実家の米じゃなく、近所の農家さんから、新米を少しもらったので、それを持って行くね」
「去年も戴いた美味しいやつか?」
「そうやで」

ところで・・・

先ほど、母と妹の家へ行き、卵とお米を届けてきました。

今日は、なぜか車が一杯で、予定した時間より少し遅れました。
「いつも時間通りに来るのに、今日は車が混んでいたんか?」
「今日は車が多かった」

用事が終わって、帰るときに、
「美味しい新米やから、しっかり食べや」
「卵と果物は食べているで」
「お肉もしっかり食べなあかんで」
「わかった」と母。

「遠いねんから、交通事故に気をつけて帰りや」
「わかった。気をつけて帰るわ」と、ドアーを開けた時、後ろから、
「あんたが私より早く死ぬのが、一番の親不孝やからな!」

(母の)弟の死が、結構堪えているようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

親孝行は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます。

親孝行は一生ですが、親不孝は一瞬ですね。
少しでも、長生きしたいものです

2021/10/17 09:00:06

年の順じゃないのが困ります

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

ホントに、年齢の順に死んでいければ良いのですが、何があるのかわからないですね
ストレスをためずに、体に良いものを食べて・・・と思っているのですが、なかなか難しいです。気をつけたいです。

2021/10/17 08:56:46

せめて・・・

トラ。さん

ジューンさん、おはようございます

せめて、あと10年ぐらいは健康で動けるようにしたいですね。

2021/10/17 08:53:52

健康に・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

健康に気をつけて、母よりも少しでも長生きできるようにしないといけないですね。

2021/10/17 08:51:04

気ままなライオンさん

やっぱり、いつまでたっても、親は子供がかわいいと
思います。なので、親よりも1日でも長く生きることは
ちゃんとした親孝行だと思います。元気な顔を見せることだけでも...。
渋滞の中、お疲れ様でした。(^O^)

2021/10/16 23:24:22

ありがとうございました。

柊 子さん

命、年の順ではないですね、、
大変深いお話で、ハッとしました。
卵、お米、、いつもこまめに様子見に行って
お母様への細やかなお声かけ、
トラさんの優しさが伝わってきます。

そしてまた、「気をつけて帰りや」と、、
日々元気なトラさんの姿がお母様いちばんの願いでしょう。
私も心して我が身労りたいと思います。
今日のブログ、大事な気づきをありがとうございました。

2021/10/16 20:22:59

いつまでも

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
トラさんのように、博愛に満ちた優秀な息子さんを持って、お母様は本当にお幸せだと思います。
こちらにも、トラさんに憧れるファンがたくさんいらっしゃると思います。
程よく身体を鍛えて、いつまでも素晴らしいブログを書き続けて下さい。

2021/10/16 16:28:17

早死に

喜美さん

そうです子供が親より早く死んではいけません
親不孝者です私も子供二人が良く来てくれますけれど先に死ぬ何て考えたことありません

2021/10/16 16:26:48

PR







上部へ