メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

葬儀を終えて 

2021年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回の叔父の葬儀の打ち合わせにはダークスーツを着ていきました。
これは退職後、少し脂肪がつき始めた頃に、ゆとりを持って作ったスーツなので、ウエストにも余裕がありました。

でも、今日は喪服です。
この数年、冠婚葬祭に出席をすることがあまりなかったので、10数年前に作った喪服が着られるのか心配でしたが、余裕で着ることができました。

この分なら、若い頃に作ったスーツも着ることができそうです(笑)

今年の3月頃から始めた、ダイエットの効果が出ているようで、リバウンドをしないように、十分に注意をして、この状態を保っていきたいと思っています。

ところで・・・

お通夜も家族だけで済まし、
「こんな時期なので、家でこじんまりと葬儀を行いたい」と言うのが、喪主(叔父の娘さん)の考えだったので、一度に押しかけるのじゃなく、3回に分けてのお参りにしました。

10時からの組と11時半、13時の3部形式です。
13時から、お寺さんの読経が始まるので、本来ならその時間から葬儀が始まるのですが、
「座るのがつらい」などと言う人もたくさんいるので、
「じゃ、先に顔を見て、お線香を上げてください」と、私が勝手に時間割を押しつけました。

ちなみに私は、3部ともに参加です。
というのも、駅からの道がわからないと言う声に、
「私が駅まで迎えに行くので・・・」と、それぞれの参加時間を決めました。
時間にルーズな人もいたので、送迎係もなかなか大変でした(笑)

最後の読経の時には、叔父の娘さんとその子どもたち(叔父の孫)、そして3部に割り当てた人の、計8人という少人数でした。

全部終わって、叔父の家族を残して解散しましたが、家に帰るとドッと疲れが出ました。

気がつけば、家を出た8時半頃から、何も食べず、トイレにも行かなかったので、まずトイレを済ませて、小さな羊羹を一本食べて昼ご飯にしました。

でも、お金をかけないで、こんな感じのお葬式もアリだな・・・と実感して帰ってきました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今のところは・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

今のところは、なんとかリバウンドしないでいますか、これまでの経験から考えると、ちょっとうっかりすると時間も問題かもしれません。
これも、コロナ禍で、外食(特にバイキング)が制限されているからなのかもしれないですね。

2021/10/10 08:13:16

お疲れ様でした

気ままなライオンさん

葬儀はいつ見ても、裏方の方が大変ですよね。
まぁ、手分けしてやるしかないと思いますが。
でも、長時間、食事も忘れて対応し、さぞお疲れだと。
今夜はゆっくり寝てください。

昔のスーツが着れるなんていいですね!
意外と痛んでいないものがあるので、捨てがたいですよね。
着れるならば着るべきですよね!

リバウンドなしは流石です! (^O^)

2021/10/09 22:48:42

散髪は・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

叔父が危ないと聞いたときに、お見舞いに行くためにまず散髪だと思ったのです。
散髪するのが葬式に間に合ってほっとしました。

羊羹は、、家に帰って、なにか甘いものが欲しかったので、つい食べてしまいました。羊羹は大好物なので、いつでも冷蔵庫に入っています。

それにしても、昔のスーツが着られるのはうれしいです。ノーネクタイでラフに着るのにちょうど良いと思います

2021/10/09 21:39:38

忘れていました

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

トイレに行くのも忘れていました。
私の母はまだ健在ですが、米寿のお祝いに何が欲しいと聞いたら、「私一人のお墓」と言ったので、妹のお家の近くの霊園に作ってあげました。
私の妻のお墓も、母のお墓の3列前に建てました。
私が死ねば、妻のお墓に入ります。

2021/10/09 21:34:53

トラさん、大変お疲れ様でした。

柊 子さん

朝から3部とも仕切り、トイレも行かず
小さな羊羹一本でで乗り切ったなんて!
本当にお疲れ様でした m(_ _)m

いつも何処へ行っても頼りになるトラさん
お人柄と人望を感じます。

散髪、なぜか?タイミングバッチリでしたね!
ブログに触発、私もバッサリカットしてきました。
10年前のスーツ、若い頃のスーツも楽々着れるなんて
トラさんのこまめな暮らしぶりが滲み出るお話でした。今夜はゆっくり休んでくださいね^ ^!

2021/10/09 20:25:50

お疲れ様でした。

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
お食事もせず、トイレも行かず、長時間お疲れ様でした。
お葬式は、故人のためというより、残された家族や親族が改めて心をつなぐために行われるのではないかと、私は思います。
もちろん、人それぞれのお考えがあると思いますが、故人の希望が特になければ、華美な演出も私は要らないのではないかと思います。
まさに生きているうちが、花ですね。
ゆっくり、休んで下さい。

2021/10/09 18:36:40

PR





上部へ