メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

生姜 

2021年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

生姜を毎日食べるといいらしい。

紅生姜でもいいのかしら。



新生姜を店頭で見つけると必ず買う。久しぶりに高知産の新生姜に出会う。


以前から漬けている物に加えるだけ。


色は梅干しから出る紅色。

















。。。。。。。。








左は二十年前のナショナル、右が象印










今日はパンを焼く。


処分したつもりの二十年前のパン焼き器をきれいに掃除して、新機と比較。


全く同じ材料でヨーイドン。


昔のは五時間半かかる。こねる羽の音がうるさい。派手に音をだす。
新しいのは、お静かで三時間半。昔のは発酵させて2度寝かす。


仕上がり。差は認められない。


ナショナルも象印も二十年前も今も出来上がりに変化なしが判明した。新しいのを買うことなかったんだね。でも誰かさんってukumusiさんみたいに同時に二斤焼けたら便利だ。


孫達にも好評。先日のお友達も喜んでくださった。








一番喜んでるのが自分。食品添加物や、防腐剤、訳のわからんモノが入ってないから。
美味しい。
家の中に香りがいっぱい。
お嫁ちゃんが家に入ってくるなり、「幸せの香り」と言ってくれる。






孫に全粒粉を買ってきてと頼んだら。


若い者はやっぱり違う。フランス製のcountry-style bread 用の五穀の混ざった全粒粉1キロを手に入れてくれた。しかも有機栽培承認の品。


さあ、全粒粉を何%入れるか、これが問題。 
理想は100%全粒粉が食べたい。植物繊維いっぱいの。









暇人だから色々試せばいいのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ