メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

暴走族の気分 

2021年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は秋雨の中休みとなり、大根の種蒔きをしました。
自宅とセカンドハウスの往き来をするので秋雨の時季に種蒔きすると発芽が間違いありません。
大根はまびき菜がとっても美味しいので多めに種を撒きました。

ところで自宅からセカンドハウスに来る時に車のマフラーが壊れてしまいました。
マフラーのよくある故障は錆びたり擦ったりして穴があくのですが、今回の不良は折れてしまったのです。

マフラーとエンジンを繋ぐパイプの接続部の溶接が外れてしまい、マフラーとパイプが垂れ下がってしまいました。
推測ですが部品不良が主原因で長年使った事で金属疲労となったものと思います。

マフラーが外れてしまうと走行時の爆音が凄いですね。
暴走族になったみたいです。
白髪の老人が爆音を鳴らして走るのはかっこ悪いといったらありゃしません。
アクセル弱めでゆっくり走るしかありません。
でも坂道はどうしようもありません。

早く修理するのに調べました。
ディーラーに持ち込み新品のマフラーに交換すると8万円以上もします。
大手の修理工場に持ち込みリビルド品や他社品を使っても半額程度です。
マフラー性能に何も問題ないのに出費が多すぎます。

近所の友達と相談した処、溶接出来る修理工場に持ち込みすれば安く済むのではないかと云う結論になりました。
セカンドハウスは田舎にあるので個人修理工場が有ります。
持ち込み安く修理して欲しいと伝えると溶接しますと言います。
ラッキー!
マフラーはステンレスで出来ているので溶接は難しいのです。
1万円でお釣りが沢山有りました。
それに1時間で修理完了です。
修理箇所を確認しましたが、きっちり溶接出来てオマケに錆止めも施していました。

今回の選択は大当たりです。
気分最高!
頭は使いようですね。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさんへ

悠々蘭々さん

そうなんです。
なるべく爆音を立てないようにしましたが、爺さんが何やってるんだと思われたでしょうね。
素早く安価に修理出来てほっとしています。

2021/09/07 01:10:16

(^-^;

気ままなライオンさん

安くあがって、良かったですね。

でも、爆音は大変でした。状況を知らない人に
とっては、(~_~;)なかおで見るのは普通ですからね...

2021/09/06 22:59:46

PR







上部へ