メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

鰻のタレ 

2021年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

国産の鰻を買ってきました。
もちろん、1980円の定価ではありません(笑)

6月20日頃に買って来た鰻(6/22のブログ参照)も、半額でした。土用の丑の日を外すと、結構安価で購入出来るのが良いですね

と言う事で、昨日の夕食は、鰻定食を作ることにしました。

大阪のスーパーでは、鰻は頭から尻尾までついたものが売られています。
しかも見てくれが良いように、タレでコーティングされていますが、着色料や保存料がたっぷり入っていますので、それを綺麗に洗い流してしまいます。

頭(関西では「半助」といいます)と尾を切り落として、それで鰻のタレを作ります。

お醤油、みりん、お酒、砂糖に、半助(頭)と尾の部分を入れ、弱火でとろみが付くまでしばらく煮詰めると、鰻のタレが出来ます。(写真)

ところで・・・

鰻の、半助と尾を切り取った残りの部分で、うな丼とう巻き、うざくをつくりました。

うざくは三杯酢で、う巻きはだし巻きです。
うな丼の鰻は、お酒を振って蒸すとふっくらと美味しくなりますので、電子レンジの「スチーム機能」を使って、2〜3分ほど蒸します。

鰻一匹で、うな重にすると豪華なうな重が出来るのですが、いろいろあるのがいいですね。

うな丼にはつくったタレをたっぷりかけ、うな丼・う巻き・うざくの鰻定食が完成しました。(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

添加物は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

添加物については、亡き妻が出来るだけ避けようとしていましたので、私も気にするようになりました。
出来るだけ外の無いものを食べたいです。
保存料などは、入っていないものが良いですね。

2021/09/02 22:36:49

凄すぎ!

気ままなライオンさん

やはり、シェフ!発想が違いますね!
私は、買ってきて、「美味しいうちに?頂こう」
程度しか考えません。たれの着色料とか...
気が回りません。
はっぱり、とらシェフの料理は絶品ですね!(^O^)

2021/09/02 22:30:39

食べにいけば・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

うなぎ屋さんへ食べにいけば、4〜5千円になると思います(土用だったらもっと高い?)ので、鰻は家で食べるに限ります。
それにしても、うなぎ屋さんって良い匂いが漂ってきますね
鰻を捌いたり焼いたりは出来ませんが、私がつくる鰻のタレも、頭と尾を入れて煮込んでいるので、良い出汁が出て、部屋中に香りが充満します。
みんなが食べる日ではないですが、時期がずれると値段も安定するので、安い時を狙って買うようにしています

2021/09/02 21:00:23

香りで一杯!

柊 子さん

トラさんのここから、いい香りがしてきます!
今日は鰻でしたか、栄養満点!元気が出ますね!
昔住んでたすぐそこに鰻屋さんがあって
夏は漂ってくる香りだけで一杯、ご飯がイケます。

我が家の男の子、そこのおばあちゃんと仲良しで
イケスを眺めに行って、親子並んで鰻捌きを見せてもらった。
鰻のタレ仕込みも大きな鍋で。
鰻は捌かないけどその頃覚えたあれこれ再現します、
3種類も!トラさんには敵わないです。

2021/09/02 20:19:12

関東では・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは

大阪では、頭から尾まで付いているのを売っています。

でも、テレビで鰻を焼いているのを見ていたら、東京のうなぎ屋さんは、短く切った身をやいていました。
関東では、頭と尾は付いているんでしょうか?

頭の部分は、関西では、昔は豆腐や白菜と炊いて食べたものです。

2021/09/02 15:53:02

うなぎ3兄弟!?

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
市販のタレを洗い流して、ご自身でタレを作り、3種類ものうなぎ料理を作るの、凄いですね。次々、これでもかの名料理公開されるの、楽しみにしています。美味しそうですね。

2021/09/02 13:25:38

PR





上部へ