メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

余計なお世話 

2021年08月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の大阪は、最高気温が38.9度だったそうです。

昨日は午後から、H市駅の近くにある銀行へ行きましたが、人や車が行き交っている場所です。

信号待ちで立っているだけで、汗ばんできましたが、たった300mほど離れた二つの銀行を行き来するだけで、息切れがしましたので、もっと暑かったのかもしれません。

ところで・・・

昨日のブログに書いた様に、新しく定期預金の手続きをしに行きました。
窓口で通帳とお金を出し、
「1年定期でお願いします」というと
「3年にしていただくと、もう少し金利も高くなるのですが・・・」と窓口の人。

「3年だと、私の命の保障が出来ません。1年単位で更新を考えているので、1年で良いです」

金利が低いのは承知の上で、最初から1年定期と言っているのに、余計なお世話です。

「では、こんなのはどうでしょうか?」と、印刷物をさしだして
「今、当店で一番人気がある投資信託です」
ちょっと困った顔をしていると
「手数料は少々かかりますが、リターンが良いので、皆さんにお勧めしているんです」
「投資信託って、マイナスのリスクもあるんでしょう?」
「そうですが、定期預金以上のリターンも期待できます」
「期待だけじゃダメです(笑)」

しかも、手数料が、3%以上もかかってしまいます。こんなのは、ぼったくりだと思っていますが、口には出しません。
「金利が低くても良いので、定期で結構です」

全部わかった上で、定期預金を選択しているのだから、またまた余計なお世話です。
時間が勿体ないから、手続きを早くして欲しいのですが、小心者の私はじっと聞いていました。

この銀行も、来年の満期が来れば、別の銀行に代えよう・・・と思いながら帰ってきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

老人から・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
投資のことなど、何も知らない窓口の行員さんが、勧めるのって信用できないですね
しかも、手数料が3%以上って、バカにしているとしか言いようがありません
年金生活者の老人から、搾り取ろうとする商法が気に入りません。

2021/08/07 08:59:05

下ろすときは・・・

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

確かに、下ろすときもあれこれとうるさいですね
私は、「生活費です」と言うことにしています。
でも、預けるときにまで、あれこれ言われたのは初めてデス。お盆でヒマだったのでしょうね

2021/08/07 08:54:56

お金を回しての商売

気ままなライオンさん

銀行ってどちらかと言えば良い印象だと思いますが
自分以外の人のお金をどうやって回転させて
利益をだそうかっていう商売ですから、あれこれ
お誘いするでしょうね〜。
私は窓口使うのは、スヌーピーと訪れる時くらいなので
小銭じいさんには勧誘はないですよ!(^O^)/

2021/08/06 23:13:31

時は金なり!

柊 子さん

預けるにもあれこれな誘導がある、、
大口定期を下ろすときもすんなりはいきませんねー
マネーロンダリング対策と称し何に使うかと、窓口で根掘り葉掘りと、、

時は金なり!金利より個々優先させたいものがありますし。

2021/08/06 22:44:58

定期預金に・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

普通預金を定期預金に・・・って良くありますね、
20年ほど前に、私の普通預金に700万円ほどへそくっていたのですが、銀行の外周りの人が私の妻に、
「ご主人の口座に700万円ほど眠っているのですが、定期預金にされませんか?」と言ってきたので、
「個人情報を他人に漏らすって、何という銀行だ」と、その銀行の口座を全部解約したことがあります。
そのせいで、私のへそくりがばれてしまい、家のローンの一括返済の一部になってしまいました

2021/08/06 16:40:44

ファミレスでも・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは

ファミレスで、何かを注文すると、
「ドリンクバーはいかがですか?」と聞いてきますが、注文したモノを復唱するだけでいいのに、あれって、うっとうしいですね
ホントに、余計なお世話があちこちに転がっていますね

2021/08/06 16:33:34

わかります。

カサブランカさん

動かないお金を定期に移動はいかがでしょうかっと親切の押し売り。今は動かなくても動く時は動く。
使い方は私が一番わかっているんですけどね。

2021/08/06 14:04:16

マクドナルドと一緒!

ジューンさん

マックに行って、ハンバーガーを頼むと、「ご一緒にポテトはいかがですか?」と必ず誘導する、その乗りを彷彿とさせられました。

2021/08/06 13:53:45

窓口セールス

トラ。さん

bancyaさん、こんにちは

銀行員もなかなか大変なんですね。ノルマなんかもあるのでしょうか?
昨日は、ATMには何人かお客さんがいましたが、窓口には、客は私だけだったので、お盆前でヒマだったのでしょうね
今後は、ネットバンキングで手続きする方が良さそうです

2021/08/06 12:46:05

こんにちは。

bancyaさん

窓口セールスも大変なんでしょうね!
金融関係にいた経験から…
無理な目標を課せられて勧誘する側の大変さも
ちょっと分かる気がします。
コロナ禍が続いて銀行も生き残りに
危機感を抱き始めてきたのでしょうね!
まっ!確かに「大きなお世話」ですが…!

2021/08/06 12:22:15

PR





上部へ