メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

旅を楽しむ

小石川植物園 

2011年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



小石川植物園に萩の花が咲いているという記事にいつか行きたいと思って
居たところだったので早速行ってきました。
想像していたより広大な地に所狭しと色々な樹や花たちの植物たちが
目を楽しませてくれ、見のがした所もあり再度行きたいと思う園でした。 




柴田記念館
 柴田桂太先生の ”植物界におけるフラヴォン体の研究” に対して、
大正7年(1918年)5月 帝国学士院から恩賜賞が授与された。
 先生はその賞金 1,000円に、友人今村繁三氏の寄贈金を合わせて、
東京大学に 金5,000円を寄付し 
よって大学は 理学部植物学教室に接したこの地に独立の建物として、
24坪の植物生理化学実験室を新築し、大正8年(1919年)
9月15日に竣工した。 
東京医学校(東京大学総合研究博物館小石川分館)
学術標本の殿堂としての「驚異の部屋」など展示物もあり
子供たちは興味津々でしょう
残念ながら私の行った日は休館日だったので見学が出来ず・・

 十五夜のお月さまは本当に綺麗でした。
夜中の12時ころ、空に燦々と輝く月光は忘れられないほどの美しさで
感動の夜でした。

今回の画像加工です。(夏の楽しかった思い出に浸っている乙女)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ