メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

指をなめている暇はない (7/23 スポーツの日) 

2021年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう、願っています。
 「合唱バカにつける薬はない」「合唱バカは死ななきゃ治らない」。でも、ワクチンの副反応(2回目)は、さすがにその上をいった。一昨日モデルナの2回目を受けたY子は、38.4度の高熱が出て、泣く泣く練習を休みました。解熱剤1回で下がったけれど、なんか辛いそうです。かわいそうに。もう元気になったかな。
 昨日は、ラファエルさんが自ら指導してくれました。もう第ナン波かわからないなみがきている北海道、特に札幌は公共施設が閉じていて、民間の施設での練習でした。密にならないようにとったのだろう広い部屋は、空調がガンガン効いていて、寒いくらいでした。どの曲も、予想よりもかなりテンポが速くて、マスクをつけた口が回りにくい。思えば、あの寒い寒いGWの練習以来だったのです。予想も何も、記憶自体がさび付いていたのでしょう。
 ラファエルさんの指導は、エネルギッシュであったかくて楽しかったです。特に印象に残ったのは、指をなめてページめくっている暇ないから、そこは覚えておいて最初からめくといてくださいね」・・・そこかい、私。
 次は来月、お盆中。オケとソリストと合同です。あ〜、幸せだけれど、そうとう自習がんばらなくちゃ。京都行ってる暇ないんだけど、それはそれ。帰ったら必死でやります。そして 気づけば、ゴチゴチだった脚が楽になっていました。楽しく充実していれば、ドーパミンが出る。それはわかっている。でも毎日、起きている間中を充実した時間にするなんて、ヘトヘトになるでしょ。
 帰りに少し時間がありました。近ごろ脚に不安があって、もしかしたら転ぶんじゃないかと恐れているので、安定感のある、しかしごつすぎないようなデザインのサンダルがほしかったので、駅側にある、小規模ですが、シューフィッターがいる店です。私にしちゃ、思い切りました。でもいくらなんでも、買ったばかりのサンダルを、翌日履いて旅行に行くのは無謀かもしれないと思い、帰宅して家の中で履いていました。11時半には家を出るのに、まだ迷っています。
 飛行機運賃の関係で、予定より早くなった京都行のせいで、色々やれるはずだったことが間に合っていません。京都にそのまま持って行って続きをするかもしれません。ラベンダーテックは、最低本数できました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ