メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

炎天下でのランチ 

2021年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、先日行われた中学生の選手権大会の団体の部でした。

雨の心配をしなくても良いほどの天気で、夕方のゲリラ豪雨と選手の熱中症が心配です。

3年前までは、団体戦は一日で行っていましたが、熱中症の心配などで、試合と試合とのインターバルを十分に取って、昼食タイムも取ろう・・・と言う事で、二日制になりました。

今日はその団体戦の1日目でした。
先日の個人戦でも書きましたが、今日もお昼過ぎには35度を越えました。

テニスコート上では50度前後になっているかも知れません。

昼食タイムでは、ハンバーグ弁当が出ました。
私は普段は昼食は取らないのですが、暑い夏を乗り切るため、体力を付けようと、今日はお弁当をお願いしました。

弁当は、結構本格的な感じのハンバーグ弁当でした。
冷房もない、炎天下で食べるのには、あまり好ましくありません。しかめっ面をしながら弁当を見つめていると
「トラさん、今日のハンバーグはなかなかですよ」

30〜40代の方は、美味しそうに食べて居ますが、
「若いって素晴らしいなあ・・・」と、彼らの食べっぷりを恨めしそうに見つけながら、お茶で流し込みました。

ところで・・・

家に帰って、夕食はパスして、今日の結果を整理しようとパソコンに向かいました。

今日は途中まででしたので、メドも立ったところで、夕食を食べようと思いましたが、ハンバーグが胸につかえていて、食欲が湧きません。

「夜になって、お腹が空いたらイヤだなぁ」と思ったので、先日買った「(冷凍して置いた)おはぎ」を食べる事にしました。

先日の個人戦の時もそうでしたが、今夜も夕食はおはぎになってしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

裏技^ - ^

山すみれさん

お二人の会話、

とっても勉強になります、、、、、、

2021/07/24 06:50:43

ひき肉

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

私もひき肉が嫌いなので、自分ではひき肉を使った料理は作った事も無いですし、レストランにっても食べる事はありません。

テニスコート周辺での食事という事もありましたが、ハンバーグが苦手なので、胸焼けがしました。
でも、おはぎと牛乳で落ち着きました。

2021/07/22 09:21:03

室内は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

室内は、冷房をガンガン効かせないといけないので、高くつきます。
日本の夏は、スポーツには向かないですね
温帯性気候だったはずなのに、亜熱帯性気候に鳴っているんじゃ無いでしょうか?

2021/07/22 09:17:38

冷凍おはぎ

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

解凍の裏技などありません(笑)
ただ、電子レンジに、スチーム機能とグリル機能がついているので、冷凍おはぎの場合は、40秒ほど電子レンジで解凍し、スチームで5分ほど蒸しました。
美味しく戴けました。
スチーム機能って、買って来た鰻の蒲焼きや天麩羅・フライなどの揚げ物なども、ふっくら仕上がるので、重宝して居ます

2021/07/22 09:14:20

ハンバーグ

喜美さん

主人がひき肉が嫌いでしたから作つた事ないです
私は何でも食べますけれど歳で食べられません
食べ過ぎの次の食事はヨーグルトか牛乳です

2021/07/22 08:25:47

いつかは...

気ままなライオンさん

これだけ気温が暑くなると、野外のコートで
試合をやるのは厳しくなりますね。
今後はスポーツも室内が主流になるのでしょうか?

確かに、夜中に小腹空くときありますよね... (^-^;

2021/07/21 22:56:42

美味しい裏ワザ!

柊 子さん

トラさん、お昼は召し上がらないんですね。
私も、たまなお誘いでお昼コッテリな食事だと
夜がいけません。
冷凍おはぎ大活躍ですね!
トラさんならきっと、冷凍、解凍、そしてチンも!
美味しい裏ワザを知っていそう!

2021/07/21 21:01:41

PR







上部へ