メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

七夕とコロナ 

2021年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は、「七夕まつり」
何とか関東は晴れ?曇り?でしたが・・・

実は、織り姫さんが出てくるので、日本だけの行事かと思っていましたが、中国・韓国・台湾・ベトナムなどでも行事として行われているのを知って、一昨年、外国の七夕さんをベトナムに見学に行きました。

大体同じような催しで、飾り物や提灯などが沢山、飾られていました。

日本では、七夕節句とはいいますが、二十四節気に関連する節月ではなく、暦月の(旧暦7月7日)の夜のことで、日本ではお盆(旧暦7月15日前後)との関連がある年中行事だったそうです。
しかし、明治改暦以降、お盆が新暦月遅れの8月15日前後を主に行われるようになったため関連性が薄れたそうです。

日本の七夕祭りは、新暦7月7日や、その前後の時期に開催されているのがほとんどで、星祭ともいわれてます。
梅雨の時期なので星空を見るチャンスも少ないのになぜ?
たまにしか見れないのが、ロマンチックでいいのかも?

しかし、今年も快晴で星空が見えても、コロナ禍でソーシャルディスタンスを守ると、二人の濃厚接触はないようです!

早く子供や孫と一緒に遊べる日が来て欲しいですね。

政府の対策は全くあてにならないようで、とうとう「ワクチンのみが頼り」になったようですが、そのワクチンが不足気味!
に対策を決定と言いながら、すでに内容をリークしているようです!
どうなってるのでしょうね!
目新しい対策もなし・・・

「コロナに打ち勝った証?」の五輪は?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ