メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

千葉県八街市児童5人が死傷した事故で菅首相が記者会見 

2021年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「読売新聞ネットニュース」『千葉県八街(やちまた)市で児童5人が死傷した事故を受け、政府は30日午前、首相官邸で交通安全対策に関する関係閣僚会議を開いた。菅首相は、通学路を総点検し、緊急対策を実行するよう指示した。首相は今回の事故について、「必要な捜査と原因究明を直ちに行い、関係する事業者に安全管理を徹底していく」と強調した。その上で「このような悲しく痛ましい事故が二度と起きないよう、通学路の総点検を改めて行い、緊急対策を拡充・強化し、速やかに実行に移す」と表明した。今回の事故では、トラック運転手の呼気から基準値を上回るアルコールが検出された。首相は「飲酒運転は重大事故に直結する極めて悪質で危険な行為だ」と指摘し、飲酒運転の根絶に向けた管理の徹底を求めていく方針も示した。【注】政府は今回の事故を踏まえ、2019年6月にまとめた交通安全緊急対策の検証に着手する。』
【注】これは池袋の母子死亡事故を受けた国交省の方針で、これはこれで大事な事ですが、菅首相のやってる感のように見えますね。
「交通安全緊急対策に係る車両安全対策の措置方針について〜高齢運転者による交通事故の削減に向けて〜」
2019年8月26日大津市の保育園児死傷事故を受けて国交省の方針「園児等子供が日常的に移動する経路の安全確保に関する地方公共団体(道路管理者)の取組状況」
八街市の児童5人が死傷した事故現場の市道は、農地に住宅が増えて農道が市道になった事例のようです。農道を市道にする場合は、歩道設置やガードパイプ設置と下水道設置をさせるよう全国的な政策が必要だと感じました。
近所の通学路のペイントが消えかかっているのを改修するよう世田谷区に陳情したことがありました。政府が「キッズゾーン」の設置を呼び掛けたときには2019年5月31日に世田谷区長宛に「チャイルドゾーン」新設並に「園児散歩路」のプレートに関する陳情」を提出し、7月30日に「回答文」が到達しました。本日保育担当部保育課と教育委員会事務局幼児教育保育推進担当課に電話をしたところ、「キッズゾーン」についてはそのままになっていました。

保育課には「ピノキオ芦花保育園のキッズゾーンである区道拡幅に関する陳情」を示し、土木担当課と協議するように依頼しました。

自動車学校の運転技能練習で、近所の通学路を走行しています。いざという時は教官が急ブレーキをかけると思いますが、歩道がない道路や通学路を運転練習コースにしないよう警視総監宛に陳情したいと考えています。
(了)
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ