メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夜景の疑問解消 

2021年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



新座駅方面の夜景を撮るたび、とっても長い光の線が気になっていました。

左端の屋上に並ぶフットサル場の明かり。その娯楽ビルの手前が新座駅なので、3キロ半ぐらい距離があると思います。そこよりだいぶ手前に長い光の線。いつもはもっと両端まで明かりが輝いているのですが。こんなに長いのは何だろうと気になっていました。


昼間撮ってみたら、数年前畑の跡に建てられた工場でした。
印刷のインキを作る会社で、本社ビルや工場はすぐ近くの広い敷地にありますが、畑を買収して長い2階建ての工場を作りました。
(ちなみにこの会社のバス道路を隔てた真ん前は、大日本印刷の広い工場群なのです)

それまで本社工場と狭い道を挟んだ所にも小さい作業場があって、公道なのに、まるで工場内の道路のように車がたびたび横断するので私たちは歩きにくかったのですが、新工場ができた時そこが更地になって、周辺の方はホッとしたようです。


この工場も夜勤が多いのですね。雨の今夜は灯りの消えた部屋が多めですが。


暗がりでは分からなかった位置。昼間撮って比べたら、長い灯りの線は、工場の2階の窓だったのです。



なお1番奥左手には大きなマンション群が有るのですが、うちが越してきた15年前には一棟も無かったもので、みんな10年前頃に建てられたように思います。
新座駅周辺が急速に開発されたのはその頃でした。
フットサル場のあるビルはパチンコ中心に娯楽の殿堂になっているようです。行って見たことはないので良くは分かりませんが。Googleの情報ではそのようです。


ベランダから見える限りの、位置情報を調べたくなる私です。
スカイツリーまで28.2キロ。
池袋サンシャインまで19.5キロ。
東京都庁まで21キロ。
花火の上がる朝霞まで7キロくらい。


今日は光の線の謎が解けてスッキリしました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ