徒然なるままに

脳トレ 

2021年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

歩いて買い物に行く利点は
無駄な物を買わない事だ。
買おうかな・・・と思っても
「重いからやめよう」となるので
必要な物しか買わない。

晴れの日はウォーキングできていいのだが
今日は雨なので久しぶりに車で出かけた。
平日なので道はそんなに混んでいない。
何回かは信号待ちで停車する。
そんな時はついつい昔から
前の車のナンバープレートに目がいって
その数字で脳トレをやるのが癖になった。

ナンバープレートのパズルは
『テンパズル』が有名だが
私のやってのはテンパズルより簡単で
前の車のナンバープレートの
4桁の数字を2個ずつ左辺と右辺に分けて
左辺と右辺がイコールで結べるように
数学記号を入れていく。
どんな記号を使ってよい。
加減乗除はもちろん、平方根、立方根、階乗、etc

8割くらいはできてしまうので
隙間時間の脳トレに最適。
ふと、前の車のナンバーに目がいったら
お試しあれ!   (^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

へ〜っ!

気ままなライオンさん

そんな面白いことやっているのですね。(^O^)

子供が小さい頃は、地元じゃないナンバー探しとか
やってましたが、頭は使わないですね。

一人で車にのっている時は、大概、ひとりカラオケタイムですね!
特に、新曲で気に入った曲に出会った時は、リピート!
たまに、のどが痛いときがあり、違う意味で心配する時が..(^-^;
でも、あぁ、歌い過ぎか...と。

2021/05/24 23:39:34

PR





上部へ