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平成の虚無僧一路の日記

5孔にこだわる三本会 

2021年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



さて、これからは尺八の主流は7孔になるかと思われたのですが、
琴古流の青木鈴慕、海童道の横山勝也、都山流の山本邦山といった伝統流派を守る第一人者たちは、頑強に従来の5孔尺八で貫き通しました。
 
? ? 左 : 青木鈴慕 ? ? ? ? ? 右 : 横山勝也

山本邦山は5孔でジャズもみごとに吹く。
この三人は、日本音楽集団が結成された昭和39年、それに対抗するかの如く、「尺八三本会」を立ち上げ、現代曲にも果敢に挑戦。毎年すばらしい成果を発表していきました。
これぞ尺八ならではの魅力。それにしびれて尺八を始めた人も多く、5孔は根強く残りました。
しかし、彼らプロは血の出るような努力と研鑽の結果吹けるのであって、素人尺八家は到底及ばない。それほどの努力に費やす時間も無いならば、7孔を使えばいともカンタンに吹ける。プロの演奏に近づけられる。ならば7孔を使えばいいのにと私は思うのですが、なぜか素人でも5孔で挑戦することに生き甲斐を感じている人が多いようです。もひとつは「7孔は難しい。吹けない」という思い込みがあるようです。
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