メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yautiのブログ

60年前の今日は、 

2011年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「サンフランシスコ講和条約」が調印された日である。
太平洋戦争を名実ともに終結させる対日講和会議は、1951年9月4日からサンフランシスコで開かれ、吉田茂は8日に48か国と講和条約を締結している。
会議に参加した52か国のうち、日本が講和を結んだのは、英米などの48か国である。ソ連(当時)、チェコスロバキア(同)、ポーランドは調印式を欠席した。日本は西側陣営との「単独講和」を結ぶこととなった。
ソ連などの社会主義国も含む「全面講和」か「単独講和」かは、国内でも大きな論争となっていた。吉田茂は前年5月、南原繁・東大総長の全面講和論を「曲学阿世の徒にほかならない。学者の空論だ」と激しく批判していたそうな。
※曲学阿世の徒(きょくがくあせいのと)とは、
「学(真理)を曲げて 世(特定者)に阿(おもね)る徒(ひと)」の意。
難しい時代での 吉田の英断である。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ