メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

「宝島社」の朝日新聞全面広告が話題となっています。 

2021年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「宝島社」の朝日新聞全面広告が話題となっています。我がこの一年間考えていたこと、怒っていたこと、悩んでいたことを代弁してくれています。
緊急事態
ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戰えというのか。このままじゃ、政治に殺される。私たちは騙されている。この一年は、いったい何だったのか。いつまで自粛をすればいいのか。我慢大会は、もう終わりにして欲しい。ごちゃごちゃ言い訳するな。無理を強いるだけで、なにひとつ変わらないではないか。今こそ、怒りの声をあげるべきだ。

この写真の女学生が持っているのは「タケヤリ」ではなく、竹の節がなく、先が尖っていませんので「長刀」だと思います。「タケヤリ訓練」は、隣組婦人部が在郷軍人から指導されていました。国民学校4年生から上級生が軍事訓練を受けていましたので、管理人は国民学校3年生でしたのでしていませんでした。多分女生徒は長刀訓練だったでしょう。


黒沢明監督東宝映画「七人の侍」の中で、侍たちが農民に竹槍を持たせ、野武士との戦いに備えていました。
「銀次のブログ」から拝借。(大木のところにいるのは、宮口精二扮する久蔵です。)

(了)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ