メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

月命日に雹が降った 

2021年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

仏壇の前に置いた、息子たちが贈ってくれたカーネーションは、次々にツボミが開き、綺麗に咲き誇っていた。
しかし、仏壇の花は、大輪の菊だけは元気だが、小菊が萎れ始めていた。
妻の月命日なので、交換することにした。
いつものように、大輪の菊には、場所を変えて働いて貰う。

極力、日曜日は外出しないことにしているが、補聴器に使う電池の予備も無いので、買物へ行くことにした。
花を買って店を出ると、大粒の雨が降り始めた。
天気予報で、「大気が不安定なので、天気の急変に注意」と、言っていたのを思い出した。
洗濯物が干してあるので、電池は買わず、急いで家に戻った。

本降りの雨だったが、家に近づくと小降りになった。
洗濯物は、バルコニーではなく、屋根があるベランダ部分に干しておいたので、濡れずに済んだ。
洗濯物を取り込むと同時に、雨は強くなり、雹(ひょう)が降って来た。
ベランダとはいえ、この雨では、ひとたまりもなかっただろう。

最近、頻繁に山歩きをしているが、今までは天気に恵まれていた。
今回のような雨に、山で遭遇したら大変なことになる。
天気予報に注意し、雨具を用意しないといけないと思った。
それにしても、以前より月命日が気になるのは、年のせいだろうか。

   *****

写真
2021年5月3日(月)撮影:庭のオオムラサキツツジとシャクナゲ

御礼
「天神山で遇った女性」に、拍手を有り難う御座います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ