メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

五里合ものづくり学校が9月17、18日に 

2011年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の息子の友人で秋田市で活動する「茄子地人協会」のグループが昨年より行っている地域活性化のイベントが今年も9月17・18日に開催される事になり、東京、中野で街おこし活動をしている友人と駆けつけると連絡がありました。
このグループは「すげ笠伝承」活動もしており、にかほ市冬師集落に伝わる「ワラ細工の伝承」活動とも交流があり、先般、我が家にも立ち寄った事のある若者たちです。象潟町の皆さんも遊びに来てくださいと連絡を貰ったと息子からの託でした。早速グループのHPを開いたらアルベでのヨルカイギの案内がありましたので参考にご紹介します。




五里合ものづくり学校とは9月17、18日に男鹿半島の五里合(いりあい)にて開催される、取り壊される予定だった廃校を再利用したワークショップです。去年の第一回にて、秋田の片田舎にも関わらず、内外から1000人以上の人が参加して大きな話題になりました。
今年も盛り沢山の催しが用意されているようです。詳細は以下のアドレスへアクセスしてご覧ください。
http://iriai.org/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ