山のダイアリー

楽しい散歩 

2021年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

先週マタギのおばちゃんから教わった
勿忘草とルピナスの若芽の探し方

今週は私の散歩の時の「ブーム」になっている

都会育ちの私にとってここに来た時は
家の周りを囲っている木々を見て
「これがカラマツなんだ・・・」と分かるぐらい

歩きながら木を見るにつけ
小さな花を見つけるにつけ

「この木は何ていう木なんだろう?
 この花は何ていう名前なんだろう?」

木の名前を知りたくて
花の名前を呼びたくて

夜になると調べていた・・・

今はマタギのおばちゃんがなんでも教えてくれる♪

だから少しずつ・・・少しずつ・・・
木の名前も花の名前も分かるようになってきて

「ああ 今年もスミレの葉が出始めた」とか
「タラの芽も膨らんできたなぁ〜」とか

頭の中でそんなことを言いながら歩いている

そんなことがとても幸せに思えるんだ





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

柊子さんもですか^^!
でも私なんかよりすっと知っているでしょう?
私なんか本当に知りませんでしたから
今が本当に楽しい勉強です♪

夏目友人帳 とってもいいですよ!
私は大好きで・・・
今だに何度も何度も繰り返し観ています^^;

You Tubeで覗いでみてください

2021/04/12 21:37:18

同じです、

柊 子さん

>木の名前を知りたくて
>花の名前を呼びたくて

同じです、見たもの見たもの知りたいです。
木や花や草や、それから鳥も。
そんな時間、いちばん幸せに思います。

いい歌ですね、
夏目友人帳観たくなりました。

2021/04/12 21:24:38

みう20さん

ユパさん

お互いに少しずつでも増やしていきましょうね^^♪

ここのケーブルテレビでは6(陸)まで終わっています
今はまた何度か目の「続」が始まっていますよ^^;

2021/04/12 20:20:20

私も

みう20さん

散歩のたびに知りたい花や木や鳥が増えてます
楽しいですね

夏目友人帳の続きが見たいです
ユパさんは6まで見たんでしたっけ?

2021/04/12 20:12:06

PR





上部へ