メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

家族葬 

2021年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3日前のことです。
妹のご主人のお母様が亡くなられました。

妹から電話があり、
「家族葬をするので、兄ちゃんは来なくてもいいよ」
「そうは言っても、妹の義理の母親に当たるからなぁ」
「20人ぐらいの予定なんだけど、ウチの家族(子どもや孫)だけでも10人になるから、範囲を広げたら増えてしまうので・・・」
「分かった、じゃ、お花とお香典だけにするので、ご主人に宜しく言っておいてや」

ところで・・・

無事に葬儀が終わったと言う事で、立て替えてもらった香典やお花の代金を払ってきました。

その時に、
「ついでやけど、兄ちゃんとばあちゃん(私の母)で分けてくれない」とお花と果物を預かってきました。
お供えはたくさんあったので、参列者が少ないため、分けきれなかったとのことです。

お花は母に渡し、私は、パイナップル・バナナ・リンゴ・オレンジ・キウイなどの果物を半分いただいて帰って来ました。

それにしても、お葬式の祭壇に飾られている果物って、豪華ですね。しかも、大きくて綺麗です。

家に持って帰って、翌朝食べて見ましたが、私がいつも買っている1房88円のバナナとはやはり違いますね。キウイも大きくて甘かったです。

でも・・・、
私と、妹の配偶者の親との関係って何なのでしょうね。
いろいろ調べて見ましたが、3親等に当たる位置に成るので一応親族なのでしょうが、法的には他人なのでしょうか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

家族葬が・・・

トラ。さん

梛さん、こんばんは。

これからも、家族葬が良いかも知れないですね。
あまり仰々しくなってしまうと、喪主の方や近親者は大変です。
こじんまりとした方が、亡くなられた方をおくるのにもふさわしいですね

2021/03/28 20:47:45

親戚

梛さん

先日 主人側の従姉のご主人が亡くなり家族葬を執り行い 関係としては従姉のご主人ですが主人も兄の様に慕っていたので お通夜と葬儀に参列しました 取り分けお花や青果の量が半端なくお花も果物も分けて戴きました 確かに家族葬でしたので分けて戴いても お花を飾る花瓶等も足りなくなりました
果物もおっしゃる様に大きく立派でした

お葬式は家族 そして極親しい方だけの小さなお葬式がやはり亡くなられた方にもご家庭にとっても一番良い最期の時間だと思いました こんなご時世だからこそですね

2021/03/28 18:31:38

コロナ禍で・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

そういえば、妹や母以外の親戚とは、コロナが始まって以来合っていないです
今回のコロナ禍で、親戚関係もドンドン薄れていってしまっているようですね

2021/03/27 06:36:22

確かに

気ままなライオンさん

前よりは少なくなってきたとは思いますが、
マンション暮らしのわたしのところでは、
最初から入居している人達とは、結構
仲良しの人がいます。
コロナの前はちょっとした飲み会もやってました。
孫も見せに行きましたし...

遠くの親戚より近くの他人...
今は前ほど、疎遠と血縁の関係は薄れたと思うので、
浸しいご近所付き合いを大切にしています。

2021/03/26 23:24:17

コロナ禍なので・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

葬儀が寂しいのは、少し残念ですが、コロナ禍なので、仕方が無いですね。
私もラインで、様子を映した写真が数枚届きました。

2021/03/26 18:08:36

コロナ

喜美さん

私の兄もこの間亡くなりました 東京は凄いです
子供(二人です)それだけで 私達には報告だけ
祭壇は見事でしたけれど。ラインで見せて頂きました

2021/03/26 07:42:33

PR







上部へ