メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

草の赤ちゃん 

2021年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日も温かい一日でした。
朝から先日有機肥料を入れて耕したジャガイモ畝を再度耕しました。
いつも植える前に耕して草退治するのが俺のやり方です。

耕していると3センチほどの白い糸状の物が沢山出てきます。
何かと確認すると草の発芽したてのものでした。
葉っぱも根らしいものも確認出来ません。

前回耕したのは1ヶ月前だと思います。
耕す事で土全体に空気が入り、この頃の温かさで一斉に発芽したものだと思います。
葉っぱが出ていれば耕す事で地上まで伸びられずに退治出来るでしょう。
でも、葉っぱが無ければ地上に向かって伸びるかも知れません。

4種類のジャガイモを植えました。
植えた畝には草避けシートを張りました。
ジャガイモは直ぐには芽が出ません。
それまで遮光して草退治するのが目的です。

また、黒の防草シートは熱を吸収して芽が早く出るので一石二鳥です。
でもシートは適切な時に外さ無ければ成りません。
この頃はど忘れが酷くなったのでそれが心配です。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ