メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yautiのブログ

今年もクラス会に参加した 

2010年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


”やんちゃ坊主のバッテンとれて 今はまぁるい七十才”で、集まったのは、彦星ならぬ「彦爺」7名と、織姫こと「織婆」7名の14名の面々である。卒業時には48名のクラスであったが、昨年も1名が鬼籍入りし、現在の会員は38名となる。70前後にして去年、一昨年と続けて友が亡くなり、次は?・・・の想いが脳裏を横切る。さて、我々が小学校に入学したのは昭和20年年の4月で、神国・日本の敗戦が確定的となった頃である。よって、教科書は近所の兄ちゃんから譲り受け、学生帽に替え 防空頭巾をかぶり、ランドセルの代わりに 雑のう紛いの袋を背負い、上級生に引率されての集団登校である。また授業では、女先生の勘高い声の「サイタサイタサクラガサイタ」も、「スイタスイタオナカガスイタ」にしか聞こえず、情けない時代であった。今から思うに、”なんじゃもんじゃ”↓の一年生也

(ヒトツバタゴ<モクセイ科>・・・別名:なんじゃもんじゃ)宴席では、酒が進むにつれて○○君、△△ちゃんと話が弾み、二次会では、花摘む野辺に日は落ちて みんなで肩をくみながら〜のカラオケ大会、そして部屋の三次会では、一部屋に車座になり、時間のたつのも忘れ語り明かした。翌朝は、県外組を 生れ故郷の思い出の場所へ皆で案内し、昼食の反省会では、
来年も、お互いに元気で再開することを約してお開きとする。]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ