メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ゴミの分析 

2021年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日は資源ごみの日です!
そうは言っても我が団地の話で、約1年に一回の当番です。
ペットボトル用袋、空き缶用袋、透明・瓶用籠、茶色・瓶用籠、緑色・瓶等籠、それと、ボール箱、紙類、金属、衣類と分けます。

あいにくの雨なので、衣類、紙類は濡れないように、カバーをかぶせます。

最近の傾向として、新聞やチラシはめっきり少なくなりました。
そうなんです、早朝の新聞配達バイクの音が聞こえなくなりました。
(耳が遠いせいもありますが・・・・)

一時は、紙類と、缶類を無断で持って帰る、業者がおり、問題になったりしましたが、最近は少なくなりました。


そうなんです・・・・
資源ごみは、市が契約した業者が回収して、その代金を自治会に還元してくれるのです。

仕分けの面戸臭さもお金になるなら・・・多少は我慢です!

缶類で忘れてはいけないのが、スプレー缶です!
これは普通の缶とは別に、プラスチックの蓋は外して、中野液体やガスを完全に抜き、「穴をあけずに」出します。
これは市によって違うようですね!

季節柄ペットボトルは少ない。
コロナで自粛の影響かもしれませんが、缶、瓶類も少ないようです。

最近多いのが、衣類で・・・・
断捨離でしょうかね!

ゴミで分かる季節と時代でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます。

bancyaさん

此方の団地も同じです。
新聞や段ボール衣類等の資源ゴミは月に1回
(自治体の運営資金)
ペットボトルや缶等は隔週で集めます。
(市の収入)
以前の様に古新聞.雑誌の回収車は来ず!
PC バイク 小型家電の回収業社のチラシが
毎週のようにポスティングされてます。

2021/03/08 07:12:14

PR





上部へ