メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

また同じ事を・・・ 

2021年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のブログ記事の中で、「黒蜜」を作っているという事を書きましたが、実は・・・、
昨日は「黒蜜の話」を書こうと思っていたのです。

黒砂糖から黒蜜にしていく所を、1つずつ写真に撮り、冷蔵庫で粗熱をとっている間に、ラーメンを作って、休憩をしていました。

記事を書き始めて、
「あれ、こんな記事は少し前に書いたぞ・・・」と思い当たりました。

ブログの過去の分を見返してみると、ありました。
9月24日に「黒蜜」というタイトルで、ほぼ同じ内容の事を書いていました。
参照:https://www.navi-tomo.com/user/blog/diary_detail752575.html

仕方ないので、これはボツにして、「ラーメン」のブログ記事を書いたのです。

ところで・・・

2〜3年も前のブログなら、
「誰も気がつかないだろう・・・」と、同じような記事を書いたことはありますが、わずか6ヶ月前に書いたことと同じような内容じゃダメですね。

おそらく黒砂糖から黒蜜を作るって作業をする人は、余りいないだろうから、これは紹介しよう・・・と、写真も撮り、記事を書いていたのです。

黒糖150gと水150gを、コトコトと20分程煮て、300gのモノが、185g程に成ったら完成という写真と、その後、ご丁寧に、アイスクリームとフレンチトーストに黒蜜をかけた写真も撮っていたのでした。

でも、書き始めてしばらくして、以前も書いていた事に気がついたのですが、写真を撮っている時には、まったく気がつきませんでした。(せっかくなので、写真は掲載しておきます)

と言う事で、あらかじめ、ラーメンの写真も撮っておいたので、急きょ、「黒蜜」→「ラーメン」に変更してしまったという次第です。

昔のことはよく思い出されるのに、最近の事はすぐに忘れてしまいます。
これって、「老化による物忘れ」なのか「認知症の始まり」なのか、どちらなんでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そう言っていただくと・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます。

そういっていただけると有り難いです。
気をつけますが、また同じような記事が出るかも知れませんが、大目に見てくださいね

2021/03/08 07:37:24

長く書いていると

気ままなライオンさん

仕方ないとと思います。
でも写真は新しい時のものだから同じものではないですよ!
(^O^)

2021/03/07 23:24:10

暗記はダメですが・・・

トラ。さん

bancyaさん、こんばんは

私は子どもの頃から、暗記は苦手だけど、記憶は良い方だと思っていました。
ホントにしょうも無いことでも、しっかり覚えている方でした。
でも、最近は、自分の事は忘れることが多いですね。でも、人の事はしつこく覚えているので、「巳年生まれは執念深い」とよく言われていました。

2021/03/07 17:23:51

話題がつきない〜♪

bancyaさん

話す方も聞く方も忘れているから
シニアの会話はいつまでも尽きない
エンドレス〜〜(笑)

ずーっと楽しくコミュニケーションが
とれる世代じゃないかなぁ〜って
思うようにしてます。
♪\(⌒▽⌒)/♪

2021/03/07 16:11:39

「これ聞いた」は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私は、「これ聞いた」といわずに、何度でも最後まで「ふんふん」と聞くようにしています。
とはいえ、自分でも同じ話や事を繰り返す事もありますので、長い目で見てくださいねm(_ _)m

2021/03/07 14:17:07

よかつた

喜美さん

また書いたら私たちに近寄つたの
娘が毎日電話よこして喋ると其れ聞いたわと言われることがあります 年取ると言つた事も
忘れてまた話しちゃいます

2021/03/07 13:15:58

PR





上部へ