メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

歩けない! 

2021年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は快晴だが気温は低く強風がなんとも冷たい。


一昨日から膝痛猛烈で、嫌いなサポーターをはめている。立ち歩かなければ痛くないから、セリオに乗って出かけたいが、行った先で歩くのが痛い。


今日は眼科の定期検診で、奥の部屋の検査は無い月だったので、歩く距離は少なく済み、眼圧も視力も変化なく、緑内障は全く進行していない。2ヶ月毎に安心のための検査が続く。失明したく無いからね。


ダイソーにマスクフレームを探しに行ったのが悪かった。見つからないまま足だけ激痛。大きなもこもこの膝掛けを、200円で買えたのは良かったけれど。


階下でお弁当を買う元気なくスーパーを出て、薬局に寄っただけで帰る。頂き物の白石温麺があるからお昼は大丈夫。夕飯のおかずも冷凍のセットがある。


こういう日は、膝関節置換術を受けておけばよかったと思う。しかし座れば痛くないので、そのうちまた乗り切れるさとも思う。




帰り道で、クリスマスローズを玄関前にたくさん飾るお宅で、例年のように写真を撮らせていただいたけれど、今年はいつもより咲き方が寂しい。
三年育ててやっと咲くそうですが、奥さんの丹精の賜物も年によるらしいですね。
(痛い足で、でも写真は撮りたい。お花は待ってくれないから)




帰宅後、緊急通報システムの電池交換に来てくれて、この部屋には普段いないのだけれどと相談したら、電話会社に親機を移動して貰えば、リビングに移設することが出来るとおそわる。
リビング一室で暮らしている現在、もし倒れて、今の電話機まで這っていかれるだろうか。 
お金をかけてでもリビングに移設を考えるべき時かも。


子機では通報できないからそう思ったのだけれど、子機からふつうに119して住所を喋れれば良い話。普通に救急車呼べるからそれでいいかな。


さて、椅子に座れば痛みを忘れて空腹を思い出す。


2時半からは夫とzoom。またまた半分居眠り。
困っていることもないし、欲しいものも食べたいものもなく、ただ早くあの世に行きたいという。
むしろもっと認知症が進んでくれた方が良いのかも。あの世へなんて考えないほどわからなくなってしまう方が楽なんでしょうね。
毎週のzoomを全く喜んでくれないから困る。


本人は夜は眠れないと言ったけれど結構眠れており、穏やかに過ごせていると、担当の方はおっしゃる。
意欲がないのは仕方ないな。元々マラソンと登山以外に趣味がないのだから。
趣味のない年寄りは不幸だと私は思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ