メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

サイコパスって何だ (2/16) 

2021年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。 
 恐ろしい強風が吹き荒れています。昨日は2月なのに雨で歩けなかったので、ズンバを3種類やってみた。3つ目はセクシーなストレッチ系と言うやつでした。 息子がいることなど感じさせないブログにしようと思っているのに、あまりにおもしろくてさ。息子のツイッター。「組織委員会の新会長は 女性 明るい性格 外国での知名度 中止濃厚の中、批判されても気にしない鈍感力 という点で安倍昭恵を押す」これ、笑っても良いですよね。
 その息子が、ひょんなことがきっかけでサイコパスに興味を持ったと言ってきました。気になるので、私もちょっと調べてみたわけです。ちょうど、サイコパスドラマもやっていますね。
 トランプ前大統領がサイコパスだとの情報があります。トランプの自己愛は強烈で、常に賞賛を求め、共感がなく、搾取的で、傲慢だが、本人が精神的苦痛を感じていない。あ〜、そうだ、だからあの人がやること全て、理解不能だったんだ。それなのに、人気がある。
 人類は、一定数存在するサイコパスのおかげで、発展してきたのだそうです。あ〜だこ〜だと共感していたら、何も進まないであろうことは、ごまんとあります。サイコパスは、弁護士や経営者や外科医などに向いている・・・外科医・・・大門未知子だわ、と膝を打つ。あすなろ先生は、そんなことないですよ、さすがに、かなりサバサバだけど。
 iPS細胞の山中先生は、手術が下手すぎて外科医をあきらめて研究者になったそうだけど、きっと共感力があり過ぎて、人の体切れなかったんだと思うのです。
 大ブームになった「本能寺」。信長はサイコパスだったと仮定すれば、すべてのことが腑に落ちます。サイコパス相手に、普通に付きあおうとし、心を込めて話せばわかってもらえると期待した光秀は、そりゃ大変だったでしょう。息子は生きにくさを感じているので、やっぱり発達障害でしょう。 グレタ・トゥーンベリさんは、自分でアスペルガーを公表していますが(アスペルガーのことも、近いうちに書きます。いけない言葉だとわかったので)、彼女を見ていると、サイコパスを感じます。私が感じるってだけだし、悪い意味で使っているのではありませんので、誤解しないでください。むしろそうなら、彼女はあの活動が辛くないはずで、ならば良かったです。
 ここまで読んで、1番気になることは、もしかして、サイコパスキラーのことかもしれませんね。少し前の新聞に「座間9人殺害事件」の特集があり、ある識者が「謎を残す死刑因の動機」として、死刑因にサイコパスの特徴を見ています。だとしたら、どんなに裁判で掘り下げても、凡人には分かりっこないし、ましてや気づかせて反省させようなど、絶望的じゃないですか。
 ご注文のシーちゃんクーちゃんは、絶賛製作中です。楽しいです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ