メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

趣味のリハビリ (2/12) 

2021年02月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 半分に減便されているペガサス号は、そこそこ乗客がいました。私の後ろの席にいた高齢ご夫婦は、だんぜん妻がしっかりしていました。妻「スマホ、音出ないようにしなさい」。夫「どこ押すのよ」。妻いくつか指図するもらちが明かない。とうとう「貸しなさい」。このお2人、帰りも同じバスに乗り(3往復しかないので当然)、仲良しさんでした。 リハビリは、匠が売れっ子で、少し待ちました。見ると、若干お姉さんとおぼしき女性、退院後それほど経っているとは思えない人が受けていました。通って来た道、私もそうだったなぁ。ちっともツッパリはとれないけれど、前回の4つのお願いの中で、かなりできるようになったのは片足立ちです。ヨガの「立木のポーズ」(ネットの無料イラスト)を家でひたすらやったおかげです。
 今回は、腿の内側とハムストリングの張りをとるための運動を教わりました。110度以上はいけないと思い込んでいましたが、本当はそんな事無いそうで、前屈ベッタリガラケーのポーズが自慢だった私としては、もう少し曲げても良いそうです。膝を90度に曲げた状態で、その膝が内側に入るのだけはブーだそうです。
 いつまでリハビリに来て良いのかを聞くと、一般的には術後150日だそうで、とっくに過ぎてんじゃんこれは聞かなかったことにしよう。もはやリハビリは、私にとって趣味になったので。パーキンソンで思うように働いてくれない左脚を、右脚でがっつりカバーできるまでがんばりたい。
 ギリギリになって、パーキンソン病院に駆け込みました(転ばないよう駆け込んではいません)。ジュンちゃんセンセは、相変わらずのロン毛。「切りに行く暇なくて・・・」。いやそうではないでしょ。似合ってます。最近マスク無しの顔見ていないけど、こんな感じ。
 先月が良すぎたので、筋肉硬さ指数は「8」。一桁はほぼ正常とのこと。どうかどうか、このまま普通に命が尽きるまで、薬が効きますように。
 すぐに帰るバスが無かったのを幸いに、チョコを爆買いしました。爆買いと言うことは、本命がいないと言うことになりますかね。私が去年、コロナを実感したのは、大丸のチョコレート売り場で、スイスイ買えた事なのです。今年は、去年よりは人は出ていましたが、買いにくいと言うほどではありませんでした。平日昼間ではありましたけど。
 昨日は夕方になって、弟夫婦がを持ってお参りに来てくれました。どうもありがとう。
 森さんの後任、今日の所は、断じて川口さん個人を指してではなく『又じじぃかよ』と言う気分です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ