メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

哲学で知っておくべき「必須用語20」(1) 

2021年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?哲学で知っておくべき「必須用語20」(1)?コペルニクス的転回(180度の発想転換) ☆用例 *利益をまったく考えないビジネス、まさにコペルニクス的転回だ?ポストモダン(近代を批判的にとらえる現代思想) ☆用例 *一人ひとりのバラバラのニーズに合わせたマーケティングを展開、 いかにもポストモダン的な発想だ?ルサンチ(ニーチェ)(負け惜しみの意味) ☆用例 *自分が大手の会社に入れなかったからといって、 会社はよくないと理屈の通らない非難をするのは、ルサンチマンだね?パラダイム(お手本となる型) ☆用例 *パラダイムシフトが起こっている事実に敏感になる必要がある?中庸(ほどほどにの意味) ☆用例 *生馬の目を抜くビジネスの世界、中庸を維持するのは至難の業だ?弁証法(第三の道を創造する方法) ☆用例 *二者択一の議論では埒が明かないので、 弁証法的に答えを見出す必要があるね?エートス(習慣によって培われた精神) ☆用例 *謙虚さは日本人にとってのエートスといえるのでは?コギト・エルゴ・スム(「我思う、ゆえに我あり」の意味) ☆確かなのは自分の意識だけ ☆用例 *最後は自分を信じるしかないよ、コギト・エルゴ・スムってことさ?コスモポリタニズム ☆国家単位ではなく、個人単位で正義や幸福を考える立場 ☆用例 *グローバルな環境では、国家単位ではなくて、 コスモポリタニズムの発想が必要?社会契約説(人民が契約によって国を支配するための理屈) ☆用例 *自分が国家の担い手だという発想は、社会契約説に基づいている                       (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください?出典、「教養としての哲学」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ