メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

テレビの音 

2021年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、卵を持って母の家に行くと、管理人さんからのメモが入っていました。
読むと、
「テレビの音が大きいので、苦情が出ていますので、よろしくお願いします」と、書かれています。

「テレビの音、大きいって書いてあるで。近所迷惑だって」と私。
「そんなことないで。前にも注意されたので、出来るだけ小さな音でテレビを見ている」
「そしたら、いつも見ている音にして、いっぺんかけて見て」

テレビをつけて見ると、驚くほど大きな音でした。これなら苦情が来るのもナットクです。

「な、小さな音で聞いているやろ?」と母。
「ううん、めっちゃ大きい音やで。耳が悪くなっているので、一度見てもらわないといけないなぁ・・・」
「そうやねん、最近、人の声も聞き取りにくくなったので、マスクのせいかと思っていた」

ところで・・・

早速妹に電話をして、管理人さんからの手紙を報告しました。
すると、
「私が、最近聞こえにくくなったのと違う?って聞いても、そんな事は無いって言い張るんや」
「一度、耳鼻科へ行って、補聴器の相談でもしようか」と私。

先ほど、妹から電話が入り、
「近所に迷惑がかかったらいけないので、手元で音が大きく聞こえるやつを買って来た。しばらくはこれで様子を見よう」とのことです。
高齢者用のテレビスピーカーってあるんですね。

「ドアーを開けたままでテレビを見ているので、苦情が来るんやろ。一応注意はしておいたけど、私の言うことはなかなか聞かないので、兄ちゃんからも再度注意をしておいてね」

補聴器を買ってあげようかと考えているのですが、相性とかがあるというので、どうしたものかと考え中です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

手元で聴くスピーカー

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

手元で聞くスピーカー、よさげですね。
妹が買って来たと言う事なので、感想を聞いてみます。
それにしても、聞き取りにくい俳優さんもいるので、字幕は良いですね。

最近は、歌の歌詞も、何を言っているのか分からない歌も多いですね

2021/01/31 19:40:01

手元スピーカー

タンポポ@さん

こんにちは(^_^)我が家も手元で聴くスピーカー
買いました。便利ですよ。

トラさんも書いておられましたが、ニュース等は
アナウンサーの発音も滑舌も良くて、聞き取り
やすいですが、映画の台詞等は聞き取り
にくいですね。

2021/01/31 16:11:36

ありがとうございます

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

昨日、妹が手元のスピーカーを買ってきたので、それでしばらくは様子を見たいと思っています。
それでダメなら、補聴器を購入するつもりです。

2021/01/31 12:24:17

ありがとうございます

トラ。さん

まはろさん、こんにちは

母が補聴器を使ってくれると良いのですが・・・。
妹によると、「私はまだ大丈夫だ」と言い張っているようです(笑)

2021/01/31 12:22:36

感想を聞いてみます

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

使い勝手いいと良いのですが・・・。
また母に感想を聞いて見ます

2021/01/31 12:20:50

お姑さん

喜美さん

母は手元に小さな機械持っていました
其れで小さな音でもテレビが聞こえると
喜んでいました

2021/01/31 09:09:19

補聴器

まはろさん

トラさん

最近の補聴器いいですよ
私も90歳の時買いました
今2年以上使っています
色々あるのでよく調べてから
買ってください

私はおすすめです

2021/01/31 05:16:45

手元で大きく聞こえるやつ

気ままなライオンさん

私もそれをかおうかどうか悩んでいます。
聞きやすさも調整できるのですよね...

2021/01/30 21:57:43

PR







上部へ