メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ちりめん山椒 

2021年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

京都在住の方から、ちりめん山椒をいただきました。
これもご飯のお供に良さそうです。(写真)

早速、精米のダイヤルを「上白」に合わせ、3合ほど精米しました。

炊きたてなので、まず卵かけご飯で軽く一膳と、二杯目はちりめん山椒と牛肉のしぐれ煮をお供にしていただきました。(写真)

ご飯のお供って、結構高いので自分では買いませんが、いただくとうれしいですね。

ところで・・・

大阪では山椒は余り使いませんが、京都では何にでも山椒を振りかけているような気がします。
山椒を使う料理が多いのは、京都の独特のグルメ文化なのかも知れません。

うな重には山椒を振りかけますが、京都では、親子丼やカツ丼、うどん、天麩羅などにも山椒が振られていることが多いです。

学生の頃、京都四条にあるの有名なうどん屋さんで親子丼を注文したら、最初から山椒が振りかけられていたのには驚きました。

また、煮物にも山椒がよく使われます。
京料理のお品書きに、「鞍馬煮」と書かれていたら、山椒で煮た料理です、
京都の鞍馬が山椒の産地なので、そう言うらしいです。

私は山椒が苦手なので、京都で親子丼などを食べるときには、
「山椒は要りませんので・・・」と、前もって言うことにしています(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

少しだけなら・・・

トラ。さん

梛さん、おはようございます

山椒も少しだけなら良いのですが、京都生まれの母は、これでもかと言うぐらいに使っていたので、苦手になってしまいました。
子どもの頃に、一生分食べた気になって居ます(笑)

ちりめん山椒は好きですが、煮物などに、山椒を追加でつかうことはありません。

2021/01/28 09:13:47

毎日一度は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん,おはようございます。

毎日一度は、どこかでご飯食にしたい私です。
でも、ご飯のお供が美味しいと、ついすすんでしまって食べ過ぎてしまいます

2021/01/28 09:10:59

山椒

梛さん

あらら 私は結構山椒が好きで 丼物系にはついついかけてしまいます
あのピリピリとしたのが好みで お鍋の時にも使う事が有ります
ちりめん山椒等 ご飯のお供 私も自分では買いませんが 戴くとあっという間に無くなってしまいます(笑)
お写真を見ていると食べたくなりました

2021/01/28 07:07:11

美味しそう

気ままなライオンさん

最近、ご飯粒を食べない生活になってしまったので...(^-^;
でも、美味しそうですね。(^o^)

2021/01/27 22:12:31

食べ過ぎました

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

親子丼に山椒は困りましたが、ちりめん山椒は私も大好きです。
ご飯がすすみますね
ご飯ばかり食べすぎました

2021/01/27 20:27:48

食べ過ぎ注意

アンティスさん

ちりめん山椒は母が大好きです。山椒がピリッと効いてて、ついついご飯食べすぎて危険なんです。体重がグィーンとアップしますからね。

2021/01/27 20:03:19

PR







上部へ