メニュー

畳平から乗鞍岳剣ケ峰

2011年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

乗鞍岳は30年以上前に、ドライブして畳平へ上がり、松本側に降りたことがある。
その時に散策して雷鳥を見たことを憶えている。 この猛暑続きで3025.6mの剣ケ峰まで涼みに行くのもいいかなと云うことになった。

28日(日)、7時25分ほうの木平発のシャトルバスに乗ることが出来た。快晴は期待してなかったが、バスから穂高の山並みがくっきりと望めたし、雲海も見下ろせた。

乗鞍エコーラインは、自転車の競技会が行われていて、こちらからはバスが上がって来ない。もの凄い数の自転車が川の流れの様に登って来るのが見下ろせた。

畳平からお花畑に降りて振り返ってみる、この時は晴天だった。畳平は白山と同じ標高です。

今日一番綺麗に撮れた写真が、畳平の建物の写真なのだ。すぐにガスが上がって来て、遠くは望めなくなってしまった。だんだんと登る人が増えて来る感じで、山頂は満員になる。だいたい皆さん写真を撮って下山となる。

肩の小屋の前、剣ケ峰口から望む剣ケ峰(左)

剣ケ峰直前の蚕玉(こだま)岳から                        満員御礼の山頂

一等三角点

下っていると20人程のグループ二つとすれ違ったが、肩の小屋に着いたらその二つのグループを合わせた様な団体がやって来た。何と言ってもおばさんが多い。これでは山頂ではどうなることやら。

雷鳥の子供が5・6羽、登山道のすぐ脇でうろちょろしていた。
花は富士見岳の下の方でコマクサやトウヤクリンドウが多く見られた。
畳平から片道1時間半の山歩きでした。

富士見岳(2817m)山頂から畳平を見下ろす。

畳平で食べたかけ蕎麦は高かったし味もいまいちで、こう云う処では仕方がないことか。
帰りのシャトルバスも満員になって次のバスまで30分待たされた。
往復のバス代は大人一人2200円也

* * * * * * * * *
今日は少し時間に余裕があるので、もう一カ所寄る処があった。
白山スーパー林道への手前、馬狩で今度歩いてみたい峠への入り口を確かめたかった。
聞いていた林道へ入り、林の中を覗いてリボンなどを探して林道を歩いた。
やがてそれらしい荒れた道が、林道脇の林の中を緩やかに登っているのを見つけた。
涼しくなったら歩いてみたいと思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません