メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

初雪 

2021年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、5時半頃に目を覚ますと、雪が降っていました。
天気予報では、朝3時過ぎから雪だという事でしたが、最近の天気予報は、よく当たりますね。

働いている時は、車での出勤でしたので、12月〜翌年の3月までは、スノータイヤを装着していました。

退職したときに、亡き妻が通勤用に使っていた車もあったので、無収入なのに車は2台も要らないなと思い、私の愛車(ミニバン)は、スノータイヤと共に、中古車センターに売却してしまいました。

その時から、
「雪が降ったら車には乗らない」と決め、それ以来、スノータイヤは購入しませんでした。

ところで・・・

今から35年前の、1月16日のことです。
成人式の次の日だったので、しっかり記憶していますが、夜半からの雪で、道路は真っ白でした。

私の家の周辺は、雪が深かったのですが、スノータイヤのお陰で、大通りに出ることが出来ました。

車が行き交っている大通りなら、雪は積もっていないだろうと思っていたのですが、ノーマルタイヤでスリップして、動けなくなった車が、路肩に数台止まった状態です。

「こんな日にノーマルタイヤで運転するのは危ないなぁ」と思っていましたが、私は無事に出社できました。

帰って来ると、配偶者が
「朝、集団登校の列に、雪でスリップした車が突っ込んで、小学1年の子が意識不明の重体らしい・・・」

地区長さんに、事故の様子を電話で確認をしたところ、その時にはすでに亡くなっていましたが、亡くなった子どもは、私の知り合いの息子でした。

雪道をノーマルタイヤで走っていたので、ハンドル操作が出来なくなり、集団登校の列に突っ込んだと言うことです。

それから、35年。
今日も成人式の次の日ですね。
ふと、当時の記憶がよみがえってきました。
雪が雨に変わって、道路の雪が溶けるまでは車の運転はしないで置こうと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

リスクは負わない方が・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
スノータイヤやチェーンでも、普段慣れていまいと危ないですし、それにもまして、ノーマルタイヤの車が突っ込んでくることもありますね。
雪が降ったら乗らないのが一番です

2021/01/13 08:45:02

いますよね...

気ままなライオンさん

どうしてもという時はあるにはありますが、重大なリスクな場合、やっぱり、最悪な状態は想定した行動が必要ですよね。

私は、しっかり、チェーンを巻きます!
が、車を変えて、チェーンを購入してないので、
もし、雪がふったら、乗らないようにします。
雪国ではないですし。

2021/01/12 22:42:18

PR







上部へ