メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 2000 拈華微笑(ねんげみしょう)のお話! 

2021年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




拙いけれど「自筆です」

拈華微笑・・釈尊の言葉です。禅語の本を読んでいて目に止まりました。遠い昔、胸に響いた言葉です。

以下コピペですが

言葉にしなくとも以心伝心で伝わることのたとえ。
多くの弟子を前にして釈迦(しゃか)が説法をしたとき、黙って
蓮(はす)の華(はな)をひねってみせたところ、
迦葉(かしょう)という弟子だけが釈迦のいわんとするところが
理解できたので、にっこりと笑ったという故事から。
「拈華」は、華を拈(ひね)ること・・・なんだそうです!

この言葉を詳しく調べていたところ
[鬼滅の刃・・・に行き当たりましたよ!

読んだことないし、映画も観たことないので???なんですが!

この巻に
以心伝心・・・的な事が書いてあるのですかね?

さて、我が拙きブログ、本日2000回となりました〜〜!良く続いたなあ!
今年の9月で「丸十年」
まだ始まったばかりの2021年、やがて
9月になったとき
さて、コロナは落ち着き、オリンピックは開催され終わっているでしょうか?

遭いたい人に自由にあえるようになっているでしょうか?
遠慮なく大声でお話し出来るようになっているでしょうか?
マスクは外しても大丈夫になっているでしょうか?

先のことは分からないけれど、一瞬一瞬を大切に!
楽しいことを重ねて、過ごしましょう!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ