メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人前でドヤ顔をして悦に浸らない・・・ 

2020年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人前でドヤ顔をして悦に浸らない・・・  自慢顔で「どんなもんだ〜!」と偉そうに 恍惚感に浸っている顔を「ドヤ顔」と 呼んだりしますが、そうしたドヤ顔をした人 を見ると、多くの人はちょっとした嫌悪感を 覚えます。  人は、「他人の偉そうな態度や言動、他人の 驕り高ぶった態度」には自分が劣後に置かれ た気がするので嫌悪感を覚えるのだと思います。  ドヤ顔ができると言うことは、言わば自分の 「満足領域」を「現状維持」の状態に置いて いるわけです。  自分が他社よりも優れている/優越感を 覚えそこで「満足」しているのと、その満足を 「現状維持」しようとしているから、ドヤ顔に なるのだと思います。  でも、現状維持は後退と同じで、 そこからの成長・進歩は望めなくなります。  大金を稼いだり、何か賞を取ったり、出世した り、組織のトップになったりすると、人はつい 心のゆるみが生じてドヤ顔の状態になりや すくなります。  満足するのは良いのですが、そこから先を 望まなくなるような「非挑戦」の姿勢は人を 怠惰な方向へ導き、不幸な状態へ誘(いざ な)っていきます。  もし、自分がどこかでドヤ顔をしたり、 しそうになったときは、瞬時にそのことに 気づいて自分自身を戒めることが大事かも しれないですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ