メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

終い作業 

2020年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

長らくご無沙汰しました。
やっと忙しい作業から解放されました。

小さくてガッカリして作業を中断していたサツマイモ堀りですが、あの後直ぐに寒波が来て葉っぱが全て枯れて仕舞いました。
慌てて堀りを再開したのですが、沢山植えているので1ヶ月も掛かって終わったのは11月の下旬です。
幸いにも再度の寒波が来なかったので、低温障害になって腐れて仕舞うのが少なくて済みました。
最初、1番始めに植えた畝が小さい物ばかりだったので今年は駄目と諦めていたのですが、後で植えた物はまともな大きさでした。
結果は大き過ぎるのも少なく大豊作だったのです。
どうも初夏の長雨が原因で小さいのばかりになり、長雨に遭わなかったのはまともに成長したみたいです。

更に落花生を収穫しつつその跡地に約1000個のニンニクを植えました。
この作業も長く掛かり約1ヶ月。
最初に植えた物は既に大きく成長していますが、最後に植えた物は芽が出たばかりです。
それでも経験的に春には大きなニンニクが収穫出来ると信じています。

こんなに忙しいのに渋柿を収穫して干し柿にしました。
夜に皮を剥いて吊した物が、今食べ頃です。
保存して甘粉を出すには少し早い状態ですが、柔らかくてとっても甘く俺はこの状態で食べるのが大好きです。

イチゴも150株程を植えました。
昨年は苗作りをしなかったので、貧相でその後立派な株には成りましたが収量は少なかったです。
そこで今年は9月に苗を移植して育て立派な苗が出来ました。
春にとつても甘い完熟のイテゴが嫌というほど食べられそうです。

そんなこんなで頑張って来ました。
気が付けば12月の中旬になっているでは有りませんか!
忙しさにかまけて家の中は散らかし放題、外は草刈りも出来ずに荒れ放題。

年末までの2週間、忙しくなりそうです。
今日は寒いので朝から焚き火をして、トゲの有る枝や邪魔になる枝を燃やしました。
なんと朝から昼過ぎまで掛かりましたが、焚き火は寒い日にはもってこいですね。
午後は部屋の改造をしようと思います。
これから2週間終い作業に頑張り気分新たに新年を迎えたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

お久しぶりです。
そうですね。
残すところ後10日。
生活リズムが週間毎なので2週間と思ってました。
忙しいと時間の経つのが早いです。
ニンニクは黒ニンニクに加工するので市場価格は気にならないです。
毎日、家の片付けをしているととっても綺麗でしょうね。
羨ましい!
1度もやっていない処の草刈りも有るので其れを優先でしなくてはならないので、大掃除も何処まて出来るか疑問です。

2020/12/20 22:43:57

お久しぶりです

ぐでたまさん

国産のニンニクがとても高騰してるようです。
沢山出来るといいですね。 何かしていると 時間ってあっという間に過ぎますよね。
畑仕事はできませんが、
お昼寝をしないで 家の中ですが 体や手先を動かしながら この12月が もう10日もしたら終わるということに驚いています。
世間はコロナで大変でしたが、悠さんにとってはコロナは縁遠く 頑張られた1年になったようですね。
いいお年をお迎えくださいね。

2020/12/20 19:08:04

PR







上部へ