メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

レジで1円単位の割り勘支払いをされると迷惑かも?! 

2020年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


レジで1円単位の割り勘支払いをされると迷惑かも?!  小学生がコンビニでジュースやお菓子を 買って、みんなで割り勘の計算しているの を見るのはちょっと微笑ましいものです。  見ていてイヤな気持にはなりません。  また、主婦がファミレスのテーブル席で伝票 を前に「〇〇さんはいくら、△△さんかはいく ら・・・」とやっているのも、まあ、別にそんなに おかしくはなく、ごく普通の光景に見えます。  でも、これが場所は変わってカフェや居酒屋 などで、それなりの高齢者のグループが、 レジのところで「円単位」で割り勘をして 1円玉をやり取りしているのをみると、 ちょっと痛々しく見えることがあります。  いい歳して1円刻みで割らなくても、誰かが 10円〜100円くらいの割り勘負けをして サッサと支払うほうがスマートです。  レジでもたもたされると他のお客さまに迷惑 がかかりますし、そんなに1円単位で損得を 計る年齢でもなかろうに・・・と思ってしまい ます(私の性格・価値観なのだと思います が・・・)。  まあ、公的年金だけでは老後の生活が成り 立たない(2千万円不足する)とか、老後破産 という物騒な言葉が飛びかう現代社会です から、もしかすると致し方のないことなのかも しれません(でも、今の高齢者は年金的に 逃げ切り組だと思いますが・・・)。  割り勘がいけないのではなく、レジでもたつ いて後ろのお客さまに迷惑をかけることが 一番みっともないところですが、やはりある 程度の年齢になれば、自分がちょっとくらい の損をしてもみんなが喜んでくれれば良い・・・ というくらいの姿勢は欲しいところです。  誰かが全額支払う・・・と言ってそれを別の 人が「いえ、ここは私が・・・」と、押し問答する 姿も傍で見ていると「どっちでもいいから 早くしてくれ〜」と思ってしまいます。  支払いはいつもスマートに/さっさと手早く 済ませて、お店の人にも他の客にも余計な イライラ感を募らせないことも大人のたしなみ の一つとして大切だと思います。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ