メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

音読と日光浴 

2020年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

12/12/2020/土

雲の多い朝が3日続いた。
なので日光浴しながらフロントポーチで音読は出来なかった。
でも今日は雲一つ無い朝だ。

散歩が終わり、朝食を済ます頃フロントポーチに日が当たる。
私は折りたたみのパイプ椅子を日溜まりの真ん中に置く。
そこで音読をするのだ。

今読んでいるのは文庫本で吉川英治の宮本武蔵。
全八巻で只今六巻を音読中。日本語音読は20分程。
それが終ると家に入り英語の音読だ。
こちらは45分程読む。

外での音読は隣が近いのでささやき程度の音読だ。
それでも滑舌に気を付けながら読んでいる。
英語の方は家の中なので遠慮なく声を出す。

こちらは「ライト・スノー」と言う小説。
母親と妹を同時に交通事故で亡くした後、
田舎へ引っ越し父親と2人で暮らす女の子の話し。
女の子が語る形でストーリーが進む。

一度読んだ本だと思うがストーリーを全く覚えていない。
それでも読んだことがあると言えるのは
ページの途中で読むのを止めた時に私が何時も付ける
鉛筆マークが付いているからだった。

こんな感じで私の音読は毎朝行なわれる。

 ↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。


にほんブログ村


人気ブログランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ