メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

暖房無しで朝までぐっすり___顔なじみの運転手さんは親切で助かります 

2020年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



間違って配達されたらしいベッドパッド。使って見たら電子毛布をつけると暑くて我慢できない。
そこで昨夜は電子敷き毛布をつけないで、調子のおかしいエアコンは寝る時に切って、全く暖房なしで寝てみたら、一度も目覚めず7時半まで気持ちよく眠れた。朝の室温21.5度はマンションの有り難さ。
この室温が保たれるなら、暖房は要らないようです。今の外気温ならこの状態を続けてみます。
でもなんで、もこもこのベッドパッドは、こんなにも暖かいのか?予想外の嬉しさでした。マイクロファイバーは凄い。 


体調に色々問題起きるから、薬が増えてしまう。内科、眼科、歯科、整形外科、全てから薬が出た。かかりつけ薬局の管理下で、問題ないと言われても、全部飲む気はない。
痛み止めは普段の痛みには決して飲まない。漢方は一つしか飲まない。
レジ袋で分類していると、袋が同じなのでまごつく。食卓にしているベッドテーブルの端に全てぶら下げてあるけど、みっともない。そこでミシンを出して、いろんな生地で袋を作りたい。一目でわかるように。ただし今は焼夷弾の模型を作るのが先だ。

夫との10分間面会は13時。タクシー呼んだら、何度も出会っているドライバーさんだった。 10分間の面会だと言ったら、待っていてくれました。


夫は大分わからない事が増えて、「ここは役場か?」「お父さんのお家の1階ですよ。面会室」ホームの名前もわからない。
ずっとベッドに置いてあるというでかい猫の抱き枕の話をしたらわからなくて、係りの方に「どこにあるの、持ってきて」「ベッドにありますよ」「生きてるの?」「あんな大きな猫はいませんよ。お腹があったかいから抱っこして寝てね」ぼーっとしたままで10分が過ぎましたが、見つかったメガネとノートとペンを届けてきました。
次の面会には、カレンダーを持って行きましょう。


タクシーが待っていてくれたので、1時半前に帰れました。
ドライバーさんに補聴器センターまでいくらくらいか聞いたら2000円前後とのこと、シニアカーでトコトコ行く気でいたけれど、息子や娘にタクシーで行けと言われるし、このドライバーさんが指名してくれというし、タクシーで行く気になりました。


春のうららかな季節にたまに調整に通うならシニアカーもいいけど、冬の2〜3回はタクシーにします。試聴用を借りてきて、お正月すぎに注文して、できたら取りに行く3回で済むかな。


夕方まで、13日にzoomで小学生に語る戦争の中の子供の暮らし。の原稿を書きました。もちろん原稿は見ないで、語りかけますが、30分と言う時間でどこまで語れるか、原稿で確認する必要があるのです。連続で30分語ったのは民話2話で30分。休憩してまた30分は何度も経験していますが、戦争のお話を連続30分は初めてなので、原稿で時間を計る必要があるのです。


補聴器専門店に電話で、19日土曜日10時の予約をしました。
すでにメーカーの人に詳しい情報を伝えて、紹介しておいて貰ったから、話は早かったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ