メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

民主党代表選 

2011年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★前原さんが立候補を表明して、俄然民主党の代表選は、現実味を帯びてきた感じである。
今まで立候補を表明していた人たちは、どなたが総理になってももう一つという感じであったのは、国民の人気投票の結果を見ても明らかである。
若し国民が投票するのであれば、前原さんの40%が圧倒的である。
 
だが、日本の総理の選び方は、国民はいろいろ意見を言ってみても、じっと横で眺めているだけしか出来ないのである。
どのマスコミの論調を見ても、党内での多数の議員を纏めている小沢派がどのように動くのかが大きな焦点のようである。
候補者は、小沢グループの票田の支援を狙っての『小沢参り』が続いていた。
これはある意味仕方がないのかも知れぬが、どうも割り切れない感じはする。
 
★前原さん立候補のニュースにも『小沢』という文字があちこちに見られる。
産経新聞などは、耳疑う小沢氏処分解除と報じている。
 
別に、小沢さんをよく知った上で言っているのではないが、
私は、何となく小沢一郎が好きである。
その政治手法とか、理念でどうこう言っているのではなくて、
何故か『存在感があるし、ただの政治家ではない』 好きとか嫌いかというのは、そんなにちゃんとした理由がなくてもそう思っていたりするものである。
普通、今の小沢さんの環境になったら、人はみんな離れてしまって当然である。
それなのに、100人以上の議員が、党員資格停止の小沢一郎のもとに集まっているのは、それなりにいいところがあるのだろう。
 今回小沢さんが、積極的に動いたりはしていない。候補者が勝手に挨拶に来て、勝手に処分を解くなどと言っているのである。
100を超える票の影響があれば、選挙だから仕方がないのかもしれない。
 
★今回の選挙の結果は、どうなるのか解らないが、
前原さんか、或いは徹底的に小沢さんを大事にするどなたかになって欲しい。
 
前原さんの場合は、小沢さん敵視するのではなくて、そんなことに関係なく、自分の思う通りの政策をやって欲しい。前原さんらしい国政はそれなりに魅力である。野党も外国人からの寄付金などつまらぬことを追求するのは止めて欲しいものである。
小沢グループの推す人が通るのかどうかはわからぬが、若し通った時は。小沢さんは、もっと表舞台に出て日本を引っ張るべきでだと思う。
何故か一般の国民には人気がないのだが、一番近くにいてよく知っている議員さんたちがあんなに群がるのだから、間違いなく魅力があるはずである。
今回は、ホントに日本の危機だから、前原さんか小沢さんがいずれも表舞台で、堂々と動いて欲しいのである。
その他の人は、大臣ぐらいならともかく、一国の総理としては、『物足りない』というか、迫力がぜんぜん感じられないのである。
 
いろいろ言ってみても、いま言われている人たちの中から、次の総理が生まれるのは間違いない。
若し私が議員で投票権があったなら、小沢さんが推す候補に入れるだろう。
この国難の時期にこそ、小沢さんの政治を見てみたい。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんの のブログもツイッターもFacebookも見られます)
★Facebookのファンページです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ