メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日は朝と午後に2回のzoom 

2020年11月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日注文した非遮光カーテンは木綿の薄いもので冬は暖房が効きにくくなりますから、窓ガラスに貼る断熱材を注文しました。
しかし、冬の日差しが暑いくらい朝食中の脚に届く気持ち良さは捨てきれず、右側の戸だけに貼ることにしました。う
左の戸からは新宿も見えて日差しが丁度よく入るので、夜の冷え込みで、暖房費が嵩んでも左には貼らない方が良いでしょう。


今朝は7時前心地よく目覚めました。

遮光カーテンさえ貫く強い日差しが溢れていました。低めにつけっぱなしのエアコンは休憩していたので消しました。


若い時はある程度の寒暖の差にも耐える方が体に良かったけれど、この歳ではもう、エアコンも、電子毛布も適度に使う方が良いようです。

今日は2回もzoomをしました。
朝は、ブリッジフォーピースの方々と12月13日のワークショップの打ち合わせ。9時から10時まで。
全般は大学生の女性が戦時下の子供の暮らしについて30分説明し、その間私は顔を出さないで聴いているそのあと30分私が話して、最後に質疑応答。という段取りだそうです。焼夷弾の模型を作って、空襲の様子を中心に。学校教育も一億一心。疑問も持たず従っていた事。食糧難は酷くいつもお腹が空いていた事。戦後はアメリカの救援物資の赤ザラメが米の代わりに配給された事、小学生さんたちには、関連したお菓子を送っておいて、食べながらお話しするのだけど戦時中はおやつなどあるはずもないので、カルメ焼を送って、これはオヤツではなく食事、米の代わりだったのよ。これ食べてお昼ご飯は無しだったらどうする?お腹空いちゃうでしょ、いつもそんなふうにお腹を空かせていたから、私は背が低いままなの。というような話をします。


打ち合わせが終わって、一休みしてから、鍼灸に行きました。11時に出かけて百均と、ドラッグストアに寄リ、薬局に処方箋を預けて1時半に帰りました。


3時からは夫とzoom夫は「なんの用だ」面倒くさそうに言い、「引っ越したお部屋はどうですか?」「別に」「何か困ってることありませんか?」「何もないよ」
それは結構なことなんですがzoomを終わらせて、行くところがあるという。半分夢の世界にいるようです。
帰ると言わなくなってホッとしていますが、認知症は進みました。
来週水曜はは担当者会議と面会です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ