メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

神戸牛のステーキ 

2020年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

GoToトラベルキャンペーンで、少し補助が出来るので部屋も料理もUPしてやろうと、露天風呂付和室で特別料理をお願いすることにしました。

特別料理は、神戸牛のステーキ150gです。
普通のコースでは「すき焼き」なんですが、神戸牛のステーキなどは食べたことが無いので、この機会に・・・と、思った次第です。

すると、「ヘレですか、ロースですか?」と聞かれたので、同じ150gなら、迷わず「ヘレ」を希望しました。

ちなみに、関西では「ヘレ」と言いますが、関東で言うところの「ヒレ」と同じです。
「ヘレ」も「ヒレ」も、フランス語のフィレ(filet)」が語源で、英語では「テンダーロイン」です。

ところで・・・

昨日の続きです。
食事の途中で、板前さんが顔を出し、
「メニューにはありませんが・・・」と、目の前で海老と帆立貝柱のにぎりを握ってくれました。
「写真を撮っても良いですか?」と聞くと、手を止めてポーズを取ってくれました。(写真)

この時点で、すでにお腹も十分に満たされていたのですが、ご飯の部分がホンの少しだったので、美味しくいただきました。

次は、いよいよ神戸牛のフィレステーキです。
150gなので、たいした量では無いと思っていたのですが、お皿に盛って運ばれてきたときには、結構な多さだったので驚きました。

焼肉用のコンロに油も引かないで、お肉を焼いて食べます。(写真)
お肉大好きの私なので、お肉を焼きながら自分のペースで食べられたので、十分に堪能しました。
お肉の味の方は、言うまでも無く美味しかったです。

でも、少し量が・・・。
若い頃なら、これぐらいは何とも無かったのでしょうが、この年になると、100gぐらいが適量ですね。

この後、「湯けむり蒸し」に「蟹雑炊」と続きましたが、残すことが出来ない私は、最後のデザートまで、無事に完食しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

性格で・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

意地汚いので、残せないのです。困った事です

2020/11/01 07:57:56

元気ですね

気ままなライオンさん

残さずに、食べられてしまうところは、
おなかもまだまだ、元気ですね!
羨ましい限りです。(^o^)

2020/10/31 23:04:25

PR







上部へ