メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

私も卑しい人間だなぁ 

2020年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【年金過払い4千万円超、返還請求できず 処理遅れ時効に】・・・と言うニュースが出てきたが、国民のお金を扱うところがこんなにルーズなことをしていて、先進国と言えるのかどうか。

それにしても、過払いしていると言うよりも、私にもっと払わないとおかしいのでは、と卑しい気持ちでいる。棺桶に近い年代の爺でもお金は欲しい。欲張り爺さんで、雀のお宿から大きな葛籠にお金を一ぱい入れて帰りたいのだ。

トルストイの「イワンのバカ」と言う本に、一日歩いて広大な土地を得るために、日の出から日の入りまで歩いて、最後にバッタリ倒れて死んだ欲張りの人間が出ていた。その人にとって必要な土地は墓の大きさだったのだ。
大きな葛籠を担いでバッタリ倒れ、棺桶に入るのもどうかなぁ。自分なりに卑しい人間になったなぁと思う秋の夜でした。


「窓開けて キンモクセイの 香りのみ」
「脱穀を したころ香った キンモクセイ」
「モクセイの 香りが満る 木立かな」 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ