メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

やりたくない仕事は誰かに任せたいものですが・・・ 

2020年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


やりたくない仕事は誰かに任せたいものですが・・・  サラリーマンは、いつもいつも自分がやり たい仕事だけをできるわけではありません。  上司から指示される仕事の中には、自分が あまり得意でないことや、本当はやりたくない 仕事も含まれています。  むしろ、自分がやりたくない仕事を振られる ことのほうが多いかもしれません。  「やりたくない仕事は受けない/誰かに放り 投げる」ことができるならそうしたいと思うもの ですが、現実社会はそんなに甘くなく、上司 の指示とあらば引き受けるしかないし、 他人に放り投げることもできません。  つまり、そういう状態は「仕方がない」わけ で、自分でやり遂げるしかありません。  身も蓋もない言い方ですが、悩んでも仕方 のないのですから、もうそこで悩むことは 終わりにして覚悟を決めるしかありません。  他に適任者がいない → 自分こそがこの 仕事の適任者だと認識し、自分がやるのが 筋/ベストの環境にある!と腹をくくって 仕事に取り組むのが良いと思います。  気持ちをそのように割り切ると、不思議と 「イヤな感情」が減ります。  ストレスも少なくなります。  覚悟を決める」と一般的にストレスは減少 するものです。  仕事に取り組む「誇り」だけは失わずに、 「自分がやるからには自分は手抜きを しない」と誇りをもって取り組むのが良い と思います。  そんな意識でいつも仕事に対峙していれ ば、不思議と仕事はたとえどんな内容で あっても面白い経験だった・・・と捉え直す ことができるようになると思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ