メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

そうめんの出番です。 

2020年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



素麺には三輪素麺とか揖保乃糸、手延べ素麺などいろいろな銘柄・種類があるようです。
無名の素麺もあるので、何を選んだら良いのか迷ってしまいます。
三輪素麺は奈良県の三輪地方で作られた素麺
揖保乃糸は兵庫県の産、手延べ素麺は小豆島産のようです。
しかしどれも××会社とか、〇〇産業とかの会社名はありません。
私が買ったのは、揖保乃糸・業務用特級の素麺です。
素麺に等級があるというのは知りませんでした。
揖保乃糸ならそれなりに美味しい素麺、と言う程度の知識でした。
ところが調べてみると揖保乃糸には7段階の等級があるのです。

揖保乃糸の7等級揃い踏みです。
左から@太作り A上級 B熟し麺 C播州小麦 D縒つむぎ E特級 F三神
三神が最上級品です。帯の色で区別していますが、スーパーなどで売られているのは
赤帯の上級が多いようです。
特級と三神はどちらも黒帯です。左程差が無いのかも知れません。
製造会社名が無いのは、地域で品質管理組合を作って、そこで産地素麺の品質保証をして居るから、
どの会社が作ろうと、同じ等級の素麺は同じ品質を保っているからです。
たしかに特級の素麺は舌触り・喉越しが素晴らしく、箸が止まらないので困りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ