メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

今日は子連れのハイク 

2020年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今日は10キロのハイクを計画していましたが、昨夜の9時ごろサークルのメンバーから「自分のお友達が小さなお子さんを連れて参加したいんだけど、、」というメッセージが入りました。さてどうしよう〜、と布団の中で考えました。(もう寝てた、笑)

こんなに遅くなってからそう言う事を、、とは思いましたが、何しろ遠くの町から参加してくれる方があるのは有難いことで、他に参加者は無かったので、ノソノソ起き出して子供さんでも歩けて、向こうの町にもう少し近い所にコースに変更しました。

このハイキングサークルは本当は子供向けでは無いのですが、個人的には子供達が自然に親しむ機会があるのは大切な事だと思っているので、そんなに嫌な気はしませんでした。

来てくれたのは、子供の運動不足を気にかけるお母さんに嫌々ながら連れて来られた、4歳の女の子と11歳のお兄ちゃん。「疲れた〜、うちに帰りたい〜、こんなの嫌だ〜」とずーっと言いながら2時間ちょっとちゃんと歩きました。

お兄ちゃんは始めは何ににも無関心でしたが、色々植物の名前や育ち方を話してあげているうちに、自分のスマホで写真を撮り始めました。

今日はただ歩くだけで子供達にはつまんない日だったとは思いますが、後で写真を見て「ああこんなデッカい木があったなぁ。」ときっと思い出してくれるでしょう。それだけで良いのです。

お母さんは子供達がこんなに歩いたのは始めてだと言ってました。あの子達の始めてのハイキングに私が一緒だったと考えると、今日はとてもいい日でした。
(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はまゆうさん おはようございます

めのうさん

もう仕事をしてないから出来る事です。あの子達が次に自然に触れる時はすこーしだけ見る目が違っていると思います。それを考えると私が嬉しくなります。

2020/07/13 09:57:18

状況の

さん

変化に柔軟に対応され、参加された子供さん達もしぶしぶだったかも知れませんが、確かな想い出の1ページとして刻まれたでしょうね。
お疲れ様でした。

2020/07/13 09:33:32

PR

上部へ