メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

ブラックベリーが赤く色づいて来ました。 

2020年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブラックベリーという名前の通り、熟すと真っ黒になりますが、
やっと赤くなり始めました。
ベリーの仲間は柿や林檎、蜜柑などのように一斉に熟すことはありません。
花が咲いた順番に段々に熟すので、収穫期が長い特徴があります。
長く楽しめる、と言う利点があるのですが、収穫に手間が掛かるという欠点にもなるのです。
苺農家が,AIを使ったロボットで収穫しているニュースを見ましたが、
ロボットの動作は緩慢でとても実用になるとは思えませんでした。
私もブラックベリーの収穫にはかなり手間が掛かっています。
過熟すると落果して、下の地面に染みを作り掃除も大変です。
毎日完熟したものだけを選んで収穫するのは結構しんどい作業です。

これは同じ日に撮った晩熟組のベリーです。
片や、もう赤くなっているのに、こちらさんはピンクの花の段階です。
手間は掛かるけど、可愛い奴らです。
去年収穫したベリーは砂糖の浸透圧で赤いシロップになっています。
砂糖以外、何も足さない、何も引かない、完全なオーガニックシロップです。
むろん、農薬も掛けたりはしません。
虫にも鳥にも欲しいだけ分けてあげて、残ったら人間が戴くのです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ