メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

イライラするのは「依頼+怒り」があるから・・・ 

2020年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


イライラするのは「依頼+怒り」があるから・・・  ちょっとした言葉遊びかもしれませんが、 「怒り」の反対は「理解」です。  いかり  ⇔  りかい  だからです。  怒っている人は相手を理解していませんし、 理解さえしていれば怒りの感情は出てきま せん。  また、怒ってイライラするのは、単に「怒って」 いるからだけではなく、そこに「依頼」の気持ち が混じっているからだと思います。  イライラするのは「依頼+怒り」があるから ・・・と言えなくもないと思います。  相手に何かを依頼(正確には依存と言った ほうが正しいかも?)の気持ちを持ちながら、 でもそれが叶えられないことに怒りの感情を 持ち、それらが合わさって「イライラ」する・・・ という感じです。  人は、自分の思うどおりに物事が運ばないと イライラの感情が強くなるものです。  そして、そのイライラの気持ちを自分では なく他人に向けて発してしまいがちです。  裏を返せば、イライラするのは「自分の思う とおりにいかなくて悔しい」とか「〇〇さんが 自分の思ったとおりにやってくれないことに 腹が立つ(けど面と向かっては言えない)」 といったことが主な原因です。  イライラしたときに一番良いのは 「その場を離れる」ことだと思います。  そして、煮えたぎった感情をいったん 鎮めることが大事です。  そして、「自分の思うとおりにいかなくても 気にしないでおこう」・・・と他者への依頼心 をなくし、意識を平常心に戻すことを心がけ ると良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ