メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

マダニの手術 

2020年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暑くなって来ましたが、野良作業が終わりません。
今のメインはサツマイモとピーナッツの植え付け作業です。
今後も暫く続きます。

又、ジャガイモも収穫が始まりました。
今年は「インカのめざめ」と云う品種も植えてみました。
あまり店頭では見かけない物ですが、とっても甘くて(糖度8%)高級品だそうです。
種芋も普通の品種の3倍もしましたので、元をとるために自分で試食もしないで直売所に出しました。
少しだけ高く500g250円で・・・。
ネットでの価格は100g100円程するので、その半額としました。
買う人居るのかなと思っていたのですが、3袋完売しました。
また今週も収穫して売らなければなりません。

ところで、サツマイモとピーナッツの土作りもしなくてはなりません。
田圃の畑にした処は管理しているのですが、余った処は草がびっしり生えています。
その余った土地でたい肥を作っているのです。
草が丁度、長靴の高さまで伸びてきています。
月曜日にマダニが居ないか気になりながら、忙しくて草刈りも出来ないのでそのまま取りに行って畑にすき込みました。

そして昨日、脇の下に違和感がちょっとだけしました。
痛くも痒くもないのです。
鏡の前で見ますと黒い点が・・・。
小さなホクロかと思ったり、いやそこには無かったと思ったり。
暫くして午後になると周りが少し赤みがかり、マダニに噛まれたのだと気付きました。
その時点でも痛くも痒くもないのです。
初めての人は気付かないと思いますが、自分は過去に経験があるのです。
マダニは皮膚の柔らかい処を探して噛みつくのです。
脇の下、瞼、デリケートゾーンなどに違和感がある時は注意が必要です。

自分で取ると口部分が残る場合があるし、右脇の下なので利き手では無い左手では取る事もできません。
こんな時は皮膚科に行くのが賢明です。
待たされた挙句、手術をするとの事。
何事かと思いましたが、局所麻酔をしてマダニの周りの肉を切取り、1針縫ってハイ終わり。
3分ほどで終了です。
後は1週間分の抗生薬を処方されました。
1週間後に抜糸に行かなければなりませんが、これで何事もなければ良いのですが・・。
皆さんも草むらには近寄らないように注意してください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

対策に苦心なさったのですね。
山に入る時は細心の対策が必要ですね。
でも合羽は暑かったでしょう!
昔はこんな事は無かったのに里山が荒れて野生動物が近くまで来るようになったのが原因ですね。
これも人間が作った原因ですから仕方無いですが、、、。

2020/06/28 05:21:16

最近は〜

山すみれさん

年々
被害に遭わなくなって

今年は春先に2・匹 位 しか・・・

見かけなくなりました。

最初は目に見えなく 肌に食い込んだりします。

今も山へ入る時は
完全武装の、合羽を着ています。

自分で契り摂りますね^^。

それと侵入防止ように・・・・

手作りの麻の 足首・首巻 も
マジックホックにて^^・・・・

そして何時も免疫力を付ける、
補助食品を食べて、刺されたら常備して・・・
塗ります^^。

あの経験・医者も取り合ってくれなかった^^。
自己防衛の山村農作業^^〜♪

2020/06/26 07:53:45

吾喰楽さんへ

悠々蘭々さん

流石、グルメの吾喰楽さん。
そんなに美味しいのですか?
まだ食べていないのです。
しかし、収穫すると小さいのばかりで売れるのか心配でした。

マダニは取り除いた今、腫れと痒みが凄いです。

2020/06/24 23:43:58

SYOUKOさんへ

悠々蘭々さん

インカのめざめより新じゃがの方が高かったのですか?
新ジャガも美味しいですね。

初めて知ったのですがインカのめざめは直ぐに芽が出るから冷蔵庫保管が良いのですって。
北海道産のインカのめざめは9月頃に収穫する筈ですよ。
雪中保存で更に甘くなっているのかな?

2020/06/24 23:37:33

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

マダニは怖いですね。
また、長い間腫れと痒みが続くのでこれからが大変です。
インカのめざめはとりあえずじゃがバターで試食して見ようと思います。
楽しみです。

2020/06/24 23:29:20

インカのめざめ

吾喰楽さん

大好物です。
出回る時期が限られているので、見掛けると、まとめ買いします。
是非、食べてみてください。

マダニ、怖いですね。
お大事に!

2020/06/24 20:45:41

スーパーで

SYOUKOさん

「インカのめざめ」はいつもは高いな〜と思っていましたが、
今日は、新じゃがとメークインがすごく高くて、びっくりしました。
で、北海道産の「インカのめざめ」を買ったんですよ。
偶然にも…美味しいかしらね?

2020/06/24 14:10:28

マダニは怖いですよね〜。

ぐでたまさん

死んだ人もいるって聞きます。
お大事になさってくださいね。
インカの・・・一度だけ頂いたことがあります。
北海道産でしたか、感動した記憶があります。

2020/06/24 13:03:56

PR







上部へ