メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

イーストがないなら天然酵母でパンを作ろう 

2020年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

孫用のマスク作りが一段落して
次は何を・・・


パン作りを再開してみようと思っていました。

どこのスーパーもイーストが欠品しています。


それなら天然酵母で作ってみよう

ちょっとの合間に酵母を仕込んでおけば
パンがすぐに焼けるのに

そういう気の利いたことができません
並行してあれもこれもとできない性格らしい。


さっき仕込んだけれど、数年ぶりの酵母作り
うまく酵母ができるといいけれど・・・


左から、オレンジ、アンズ、ローズマリー、レーズン2種

5日から1週間後に完成


酵母が出来て元種を作るのに3日くらい
始めは、パンができるまで何日もかかります

天然酵母のパンはイーストと違って
味わい深いです






先日、ブログ友のsaihokuさんに
キュウリの辛子漬けを教えていただきました。


半分の量で2.5キロです。

入れ物が小さくて重石が均等にかかりませんでしたが、
何とか水が上がってきました。



アリが出てきたので
冷蔵庫に保存


ピリ辛で美味しくできました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ