メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

前屈回復、網戸掃除。___通院今後は4週毎になる 

2020年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の痛みは何だったんだろうと思うほど今朝起きてしばらくは元気だった。
長続きはしなかったけれど。


7時に目覚めた。脚は攣らなかった。前屈を試した。昨日は床上40cm、今朝は8cm。物を落としたら無意識に拾っていた。


室温25度、無風。網戸掃除のチャンス。
昨日届いた網戸ブラシを試したい。
先ずお風呂を焚いておいて、リビングの網戸上半分だけ綺麗にしよう。


97x90cm、これっぽっちなら、立ったまま洗える。


セスキを含ませたブラシで内側から縦にゆっくり拭いて、外側から横向きに拭いて、濡れタオルで仕上げる。
丁度給湯器が「お風呂が湧きました」と叫んでいた。


下半分は次にお風呂に入る前、無風の時にやりましょう。急がない急がない。


和室の網戸ははねかすわけにいかないから、いずれ窓を閉めて外からやりましょう。
網戸が済んだらすぐガラス拭き。
ガラス拭きは大好きで、ハウスクリーニングの訓練校で習った洗剤なしのプロ仕様。
スポンジで水を塗って、硬めのスクイジーで拭き取るだけ。


この前はやる気が出なくて、息子にお願いした。
多分この次は自分でやりたくなるだろう。1回にガラス1枚限定で。
1度にたくさん働いちゃダメ。立っている足腰に問題が起きるから。



キッチンに立つのは嫌なのに、なんでこういうことはやる気になるのかな。
家具の組み立てと同じくらい好きなのかも。


何でもいっぺんにやらない。1平米以下、ちょっとずつちょっとずつ。
でもベランダの水洗いはできないなあ。
バケツで水流してもらわないと埃が家に入ってくる。
だいぶ危ないことになっている。今度曇りか雨の日にお願いしよう。


ここまでは元気で、その後ぐだぐだ。食欲なくて、横になっていたら起き上がる時激痛。
お昼も食べたい物がない。とりあえず卵かけご飯にんにく醤油かけ。枝豆少々。
2時に病院に行くのがしんどい。




病院の整形外科にタクシーで行って、4週毎の点滴。薬も増えたが、診察は4週毎で良くなった。他の科の副院長先生の薬も、まとめて出してくれる。長時間待つ副院長先生の日に行かなくて済んでいる。通院はかなり楽になった。
帰りもタクシーで薬局まで、整形の薬だけ取り敢えずもらい、あとは、シニアカーがきてから取りに行く。途中パンやキッチン用品など買って、700mを一回休憩して、のそのそ歩いて帰った。
もう涼しい風が吹いて、エアコン要らない時間になっていた。
ご飯だけ炊いて届いているおかずを食べる。食欲出てきた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ